つれづれなるマーマニー

ヨノナカ ヲ オウ ケンメイニ

運命を決めるくじ引き

2006年11月07日 23時32分14秒 | ニュース
急激に寒くなりましたね。
明日の朝の最低気温はなななんと10度。

15度以下になると人間の肌は寒いと感じるようですので、相当寒いですね。
明日は布団から出られなくなりそうだ。





こんばんわ、ファルコンです。






5日に投開票された埼玉県草加市の市議会選挙。
定数30で行われたのですが、30位がなんと同票で並ぶという事態になりました。

無所属現職の切敷光雄氏(53)と共産党公認の新人、斉藤雄二氏(28)が1906票で並んだのです。


並んだからといって2人入れるわけにはいかないんです。

そこで取られた方法とは・・・。



なななんとくじ引き。

公職選挙法でちゃんと定められている方法なんだとか。


結果的に斉藤氏が当選。

それにしても、くじ引きによって無駄になる1906票の民意がちょっとせつないですね。


斉藤さんには3812票分頑張ってもらいましょう。




ではまた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿