趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

ナス いっぱいだ

2014年08月03日 | 日記
畑になっているナス 出来始めると一杯出来ちゃいますね。おすそわけしても

冷蔵庫いっぱいになってしまいますね。

ナスを沢山使った中華風ナスのサラダを紹介します。

材料

ナス多め(10個以上) 春雨 トマト きゅうり 玉ねぎ 

調味料 (ナスに合せる調味料)

①ポン酢 めんつゆ同量(揚げたナスが浸るくらい)

②ドレッシング 

砂糖  大匙1
ポン酢 大匙2
ごま油 小さじ1
ゴマ  適量

作り方

ナスの皮をピーラーでむく 乱切り

サラダ油で 素揚げします。            

玉ねぎはみじん切り 私は フードプロセッサーを使います(すぐできちゃいます)

フライパンに油をひいてみじん切りした玉ねぎを、きつね色に炒めます。

ボールに調味料①と 炒めた玉ねぎと素揚げしたナスを合わせて冷蔵庫で冷やす。

春雨をゆでて水けを切って食べやすいように切る。

皿に春雨 ナス スライスしたきゅうりとトマトを盛り合わせる。

ドレッシング②とゴマをかけて出来あがり。

ポン酢で合わせてあるので夏バテで食欲がないときでもさっぱりしています。

そうめんの付け合せにも合います。

なにより冷蔵庫が片付きます(*^。^*) 

一度作って見たら如何ですか!! 日持ちもしますよ。 

                   







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!(^^)! (hiyoko)
2014-08-10 12:08:59
さすが!

ぷーちゃんママ!

お料理上手!尊敬しちゃいますぅ~!(^^)!

さっそくお盆休みに作ってみたい…
返信する
hiyokoさんへ (hatuyo-puu)
2014-08-10 12:30:12
家で採れた野菜が、どのように変化するか楽しみですね、
夏は暑いので、簡単な料理がいいですね。

返信する

コメントを投稿