趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

お餅を家で作りましょう

2015年01月02日 | グルメ

パナソニックのパン焼き機で週に3回ぐらいパンを焼いてましたが、最近はご無沙汰でした。

年末は、パンではなくお餅を簡単に作りました。 パン焼き機でもち米を3合洗って適量の水を入れて50分 その後蓋を開けて10分したらホッカホカの餅が完成です。

2合と3合が作れます。 半分はきな粉餅とお雑煮 後はジップロックに入れて保存しました。

あっという間にやわらかいお餅が出来ます。

 

 お雑煮は お餅を焼いて、白菜 しめじ 鶏肉 油揚げ 大根 人参 水を入れて柔らかく煮ます。

出しの素とめんつゆを入れて味付けます。最後にほうれん草と焼いた餅を入れて少し煮ます。

なるとを入れて完成です。野菜は冷蔵庫にある野菜でいいと思います。

年始はお酒を飲む機会が多いと思いますが 野菜たっぷりのお雑煮だとさっぱりと美味しくいただけます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿