2月の最初の日曜日は、毎年決まっておびしゃという行事が有ります。
とても気持ちがゆうつになる時期です。
おびしゃってなに!!
私も千葉から嫁に来たので最初はびっくりしました。
秋の収穫の豊作を祈る為の行事
五穀豊穣 家内安全を祈願する由緒ある行事のようです。
町内全体が同じ日に行っているようです ですから町内によってはやり方も違うようです。
うちの方では、宿の家で(1年間田んぼを守る) 野菜で、 鶴 亀などを作って
神社3か所有るので お参りして 赤飯などを食べながら祝います。
その後、 宿の家で 餅のあられをまいて祝います。宿の家で食事をします。
その後、 次の宿に行ってまたあられをまいて 引継ぎします。
昼は 宴会を開きます。 最初の頃は宴会も家でやっていたような気がしますが、
今は簡素化されて 宴会場で執り行います。 来年の宿の人に引き継がれて
今日の行事が終わります。
なんと私の家が 当番なのです
憂鬱なんて言ってられません
家に人が沢山来るわけですから。まずは掃除から始まって
料理を出すわけですから その準備
あ~あ 早く終わって欲しい
神社に持って行くのに 重箱に ほうれん草 たくあん 酢ごぼうと赤飯を用意します
酢ごぼうなんて作った事なかったので クックパットで検索して作りました。
赤飯は宴会場に来た人にも出すわけですから
お願いして作ってもらいました。
これから準備します
無事に終わると良いです。
犬がいるので緊急避難です 子供に休んでもらって面倒見てもらわないと
続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます