趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

手づくりパン

2021年06月11日 | 手作りパン作り

あいりーおさんの パンレシピを買ってから手ごねでパンを作る用になりました。

今までは1次発酵までホームベーカリーで1時間その後、形を整えて2次発酵してましたけど、

今はボウルに材料を入れてヘラで混ぜてから,IHの上でこねます。

最近IHの上を使うようになったので綺麗にしてます

IHの上の部分がガラスだし広いからパンをこねるのにもってこいの場所だなって思います。

流石にパンの生地をたたくときはキッチンに専用のシートを敷いてそこでたたきますけど

手ごねだと20分近くかかります。

こね始めて生地を薄く延ばしてみて伸びるようになったらバターを投入します。

バターが大変です手には付くし周りはバターだらけ

でもこねているうちにまとまってくるんですね

手ごねって自分の目で見ながらだから結構楽しいです

手に生地が付かなくなったらシートの上でたたきながら方向を変えてまたたたきます

結構ストレス解消になります

生地を伸ばしてみての薄く伸びたらオーブン30度で1時間発酵します

今日はその間に愛犬のコロも散歩です。

 

少し早めに出しました。大きくなってました。

切り分けてベンチタイム、丸め直して2次発酵

粉をかけてナイフで切ってその間オーブンを200度で温め

切った中にバターを入れてオーブンの中に10分入れて完成です。

 





1個は旦那ちゃんが夜食べました
 
仕事帰ってから作りましたけど2時間もかからなく出来ました。
 
また作ります

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿