趣味とプーの暮らし!!

コーギーカーディガンの やんちゃな男の子 プーのご紹介

初めての きゅうりの古漬け

2015年10月17日 | 手づくり

うちの  旦那ちゃん  定年退職してから 6年が過ぎようとしております。

何故か 毎日忙しそうにしています  役員引き受けたりしているので 

貧乏暇なしって感じです。  毎日テレビとにらめっこなんてないですね

 

その旦那ちゃんが きゅうりの古漬けを作ってくれました。

もちろん きゅうりも自家製です。  今年は沢山のきゅうりが食べれました

きゅうりって 朝と 夕方と採らないと すぐ大きくなっちゃうので まだ大丈夫かな

夕方行ってみると 化け物きゅうりが出来てたりするので 早めがいい感じですね。

 

毎日きゅうり三昧でした  最後の方は きゅうりを見るのも嫌になるほど 収穫出来ていたので

近所の人が近くを通ると きゅうり食べない? おすそ分けしていた気がします。

採りたてのきゅうりは新鮮で甘いし 食べるとポリッと音が出るくらい 

みずみずしいから好きです。

 

若い時は 採りたての美味しさとか 分からなかったですが

今は採りたてって 贅沢な物なんだなって感じております

だから 道の駅とか  採りたて野菜のお店がちょっと高くても売れるんでしょうね

私も 道の駅好きで 良く行って 新鮮な野菜を買ったりします

 

その旦那ちゃんが 古漬けに挑戦しました  私は無理だと内心思ってましたが・・・・

何度も何度も つけなおしてました 結構手間かかってるなと

 

 

 

出来たと言って持ってきて 塩抜きして しょうがとおかかを混ぜて食べた所 

ポリポリ歯触りと良い 良い出来でした

まるで 道の駅で売っている 古漬けです。

 

 

最初 塩抜き過ぎて まずい  

失敗もしましたが 適度に 味を見ながら 塩抜きしたら  美味しいお漬物が出来ました

また来年も きゅうりが沢山採れたら 作ってもらおうかな 

 

古漬けを使った朝ご飯です。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿