八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

大沼紅葉情報②

2009-09-24 15:23:41 | 大沼・後生掛
湖畔のカエデ等が黄色く色づき、とても綺麗です。

ブナの方はまだまだ青いので、本格的な紅葉にはたっしていませんが。


今日はビジター裏から大谷地、蒸の湯、大深を通って後生掛に出ててくてく歩いてきましたが… 大谷地は草紅葉の見頃をむかえており、赤みのある綺麗な色になっていました。
蒸の湯と後生掛も、赤や黄色に色づいているものも多くあり、そこにススキの穂が揺れてとても秋らしい情景を創っておりました。

大沼の写真は朝撮ったものです。
時間によっては逆光になってしまうので、大沼を撮りに来られるときには注意してください。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大沼に行きます (トモ@turu)
2009-09-27 11:18:53
こんにちは、始めまして
紅葉を見たくて9日から13日まで当地に滞在する者ですが、今年の紅葉は早いようですね。今更どうにもなりませんが・・・

さて10日の「紅葉ガイドツアー」に付いてお尋ねしますが、予約の必要はあるのでしょうか?。必要ならH・Nで申し込んでおきますのでどうぞ宜しくお願いします
返信する
遅くなり (ビジタースタッフ)
2009-10-03 13:30:00
例年なら一番良い時期のはずなんですが… 今年は早くて…  自然には勝てないのでご了承ください。

10日のイベントは、予約が必要となります。保険などの関係で生年月日等色々必要になりますので、0186-31-2714までお電話をお願いいたします。

よろしければその際、コメントを入れましたと一言お伝えいただければ安心できますので、よろしくお願いいたします。
返信する
今年の紅葉 (garet)
2010-09-01 14:00:07
はじめまして。今年は異常な猛暑ですが、植物系への影響も甚大だと思います。そこであくまで予想として今年の紅葉の時期はいつ頃となりそうですか?
返信する
紅葉予想 (ビジタースタッフ)
2010-09-06 21:43:54
こんにちは。 大沼周辺も例年に比べると暑いです。里に比べるとだいぶ過ごしやすいですが・・・ この時期の暑さが紅葉にどう影響するかは当方も分からないので、紅葉のピークを予想するのはなかなか難しいです。
 
例年のブナの紅葉のピークは10月10日前後になります。ヤマウルシなどその他小低木の赤色は9月下旬~10月初旬ぐらいにピークがきます。今年もこの時期を大きくずれることはないと思うのですが・・ 経過を見守り、紅葉情報掲載したいと思います。 
返信する

コメントを投稿