八幡平の自然 ~アスピーテ日誌~

八幡平の自然については、まずこのブログで情報を!
ビジターセンターの活動、花や紅葉、旬の情報満載でお送りします

クマ情報

2012-08-14 17:12:02 | 大沼・後生掛

8月13日、大沼にてツキノワグマ(仔グマ?)2頭を確認しました。


木の上でバランスを取って上手に寝ていました。

8月3日から、大沼ではクマ出没の影響で通行止めの区域があり、残念ながら一周することはできなくなっています。

↓立ち入り禁止区域






通行可能な区域でも、クマの痕跡を観察することができます。



これはミズバショウです。つぶされているのは、クマが実を食べに来たからです。
大沼のミズバショウの実は、現在ではほぼすべて食べつくされています。


クマというと、どうしても“怖い”というイメージが先行してしまいがちですが、むやみに近づいて行ったり、鉢合せをして驚かせてしまったりしないかぎりは、クマの方からわざわざ人間を襲ってくるようなことはほとんどありません。

クマも人間の存在に気付けば隠れるような行動をとります。

クマのいる可能性のあるところを歩く際には、クマよけの鈴や手ばたきで音を鳴らしたり、声を出したりするなど、そこを通ることをクマに知らせるようにして、鉢合せを防ぎましょう。
また、できるだけ一人歩きは避けるようにしてください。


インターンシップ生 大堀



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ目撃 (ふじなみ)
2012-08-15 18:29:34
こんにちは。先日、8月12日夕方、ビジターセンターの職員さんと一緒に駐車場でクマを目撃した者です。私と妻にとっては人生初の野生熊との遭遇だったのでかなり興奮してしまい、せっかく写真を撮ろうとされていたのを邪魔してしまい申し訳ありませんでした。あのクマさんが人間と問題を起こして射殺されてしまうようなことにならないよう、心から祈っております。
返信する
コメントありがとうございます (大堀)
2012-08-16 14:29:36
こんにちは。現在インターン生としてビジターセンターで働かせていただいている者です。実は私も、八幡平へ来て初めて野生のクマを目撃しました。私は大学で野生動物保護学を専攻しているのですが、ふじなみ様のようなご意見をお持ちの方がいらっしゃることをとても嬉しく感じます。
これからも、きちんと人間とクマの距離を保ちながら共存していくことができる国立公園であり続けてほしいと強く願っています。
返信する

コメントを投稿