はとるのメモ帳

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FAQ更新

2008-03-26 22:56:29 | 信ON
外交・合戦・国力に関するFAQの新仕様部分を抜粋。

Q.どういうときに合戦は発生しますか?
(略)
相手から攻め込まれた場合、最大で2ヶ所の合戦場で合戦が発生する場合もあります。2つの勢力が相互に相手の勢力に対して「進軍目標」の対象として献策を行った場合、投票率の高い勢力が攻撃側となって合戦が発生します。

Q.合戦の概要と、勝敗決定の仕組みについて教えてください
合戦期間は、定期メンテナンスから次の定期メンテナンスまでの期間の、1週間です。
国力には「現在国力」と「最大国力」があり、「《現在国力》/《最大国力》」のように表されます。
合戦は「前哨戦」、「陣取戦」、「大決戦」があり、「陣取戦」の結果は「現在国力」、「大決戦」の結果は「最大国力」に影響します。
合戦期間を「陣」と呼ばれる一定単位に分割し、その分割された「陣」ごとの勝敗比率と累積戦果、『依頼「功名帳」』の結果によって双方の国力・軍資金減少値が決定されます。

Q.合戦終了後、国力と軍資金はどのように変わるのでしょう
「陣取戦」の戦果比により「現在国力」のポイントが変化します。
「陣取戦」の『依頼「功名帳」』の結果により、合戦終了後に対戦国の軍資金を最大50%まで減らすことができます。

Q.合戦の結果、国の領有勢力が変わることはあるのでしょうか?
「大決戦」で防御側勢力が敗北し、防御側領有国の「最大国力」もしくは「現在国力」が0になった場合 ……攻撃側勢力がその国を領有します。

Q.「大決戦」の勝敗の仕組みを教えてください
1つの陣の「大決戦」の勝利は、以下の条件のいずれかを満たすことで決定します。

一定時間(通常3時間)の経過
大名の敗走(総大将の討ち取り、もしくは総大将の戦意が0)
3時間経過時で、一方の勢力の戦果が1000以上であり、かつ戦果差が2倍以上開いている
1週間の全陣、全合戦場の「大決戦」の勝敗数にて、その週の勢力の勝敗を決定します。

Q.「大決戦」の勝敗の結果は何に影響するか教えてください
「大決戦」の勝敗により、合戦が発生した国の最大国力が変動します。
勝利することで献策の「国力増強」で得票率が最も高かった国の「最大国力」が20回復します。「最大国力」が100を超えることはありません。
敗北することで「最大国力」が20減少します。「最大国力」が0になるとその国は攻撃側勢力の領有国となります。
「最大国力」により、勢力に所属する一部のNPCの挙動が変化します。
「最大国力」が100:関所兵、伺見など、勢力に所属する一部のNPCは敵対・敵視のPCを襲います。
「最大国力」が 80:全ての関所兵と伺見が敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
「最大国力」が 60:全ての屯所兵が敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
「最大国力」が 40:街の門衛と警護NPCが敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
「最大国力」が 20:城の警護NPCまで敵対・敵視のPCを襲わなくなります。
「最大国力」が 0:滅亡(属国の場合は攻撃側勢力の領有国になります)。

Q.同盟を維持するにはどうすればいいですか?
勢力と同盟を組むためには、相手勢力に「同盟外交」で同盟を申請し、定期メンテナンス時に同盟外交申請の得票率が1位となった勢力から、さらに次の定期メンテナンス時に同盟を受理する票が1位になる必要があります。
同盟が成立してからは、毎週「同盟外交」により継続か破棄かを投票し、継続票が破棄票を上回った場合に同盟が維持されます。

--
さて、国力減少式がFAQから消えています。
手元のエクセルによると次の計算式っぽい。
最大国力*勝率(%)/500+3*最大国力*累積戦果比/10

むむ?
大決戦の勝敗で最大国力が増減する…?
合戦の勝敗じゃなく大決戦の勝敗…?

大決戦五連敗で滅亡じゃん…。
国力回復より前に大決戦で勝つことが最重要か!


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7 コメント

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Unknown (えいりあん)
2008-03-26 23:07:10
1Get

あれ違うか。

成る程ナルホド。合戦に関してもエライ様変わり見せてますね。。
これまで見たいに
気軽に参加~
とか国力によっては出来ない(場合も)でてきそうなw

暫く合戦起こりそうにもないし、起きたとしても
負けない様に試行錯誤しながら~ なんだろうね。
返信する
2ゲット (はとるん)
2008-03-26 23:11:12
参加、、、どうなるかなぁ?
ゴールデンタイムにLV50以上が片方の勢力側に100人。
雑賀が合戦する相手だと2つ目のインスタンスが出来ることはないだろうから
強い100人が頑張ってください、、、てことやねぇ。

つまり、私には関係ない、と
返信する
関係ないことはなかろうにw (えいりあん)
2008-03-26 23:20:24
えー
セ○ミンというのはね。サントリ○が出している
ゴマから抽出した成分を用いたサプリメントですw


とりあえず@数分でメンテ終わる(予定)なのか。
私はこれにて退場しますので突入準備ドウゾw


色々あたけど自分にとっても、愛着のある雑賀だし
応援してるし。此処にも遊びにくると思うし、
こんな仕様変更位で負けるなよ。

返信する
いやー、多分関係ないw (はとるん)
2008-03-26 23:25:06
援軍込みで強い人100人でしょ~
出番ないないw

まぁ、仕様変更に負けはしないけどw
その仕様で出来ることをするだけ。
仕様を嘆いても仕方ないし。

では、おやすみ~
返信する
大決戦の勝敗は (to-no)
2008-03-26 23:25:28
一週間の大決戦のトータルでの戦績で判断じゃないかな?
多分それ込みで5合戦で敗北したら滅亡っていう意味かな?
記憶が確かなら、週末3日の21~24時に開催されるはずだから、その3陣で勝ちが多い方が20減るのかな。

引き分けだとどうなのかなぁ。
引き分けでも10ずつ減るとかなら、談合合戦は起こりにくいのかなぁ。

1合戦での国力減少の最大値も気になる…。

他の要素排除しても、大決戦だけで最短5合戦で滅亡の可能性があるってのは、やっぱりかなり滅亡しやすくなってるって見て間違いないよねぇ。

あ、ちなみにうちは多分来週中には一度ログインできそうです…多分
またすぐにインできなくなる可能性が高いですが
返信する
う~ん (はとるん)
2008-03-26 23:34:08
>その3陣で勝ちが多い方が20減るのかな。
それだと、大決戦の勝敗じゃなく合戦の勝敗って書くでしょ…。

国力減少の最大値は、数式が同じなら80だね。
これは前から且つ完全放棄の場合。

でもFAQ文言通りに読むと、週のど真ん中で滅亡もあるんでしょ?
いくらなんでもそれは無さそうだから、訂正入るとは思うけどねぇ。

でも逆に考えると、強大な敵勢力への侵攻には高いリスクが伴うわけだし。
どうなることやら…
返信する
ふむ (to-no)
2008-03-27 00:22:31
いつもながら公式はややこしい書き方だねぇw

しかし80減るとなると、大決戦でよっぽどの結果残せる国でないと、大国に仕掛けるのは完璧自殺行為だね。
まぁ、攻撃側とってる限り滅亡はしないだろうから、かならず攻撃側とれる&他に攻撃される勢力が無いとかなら、延々と攻めつづける事もできるか。

国力0で攻めるとかどこのゾンビかとw
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