はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

XBOX360始まったな

2007-06-17 22:24:32 | 雑記
まずはこのニュースから。
YouTubeのゲーム動画が起こした予想外のできごと

---一部引用---
5月26日に発売になったばかりの「Xbox360」用のレースゲーム
「Forza Motorsport2」で、おもしろいことが起きている。
ゲーム内の車に自由に装飾をすることができるペイント機能を利用して、
日本のユーザーが次々に変わった車のデザインをはじめたのだ。
これを加速させたのが、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」だ。
(・・・中略・・・)
日本人が異常にレベルの高いペイントをした車を作っていることは、
米Gamespot誌のPodcastの番組でも話題になったほどだ。
このゲームの日本での販売本数は1万本程度にとどまっていることを考えると、
それだけでも驚くべき現象といえる。
(・・・後略・・・)
---引用終わり---

YouTubeからいくつか動画をピックアップ。
まずはゲームのデモ。
ForzaMotorsport2 Selfmadetrailer
先日、PS3のグランツーリスモをプレイする機会があったんですが
それも綺麗だと思いましたが、こっちも綺麗ですね~。
最近のゲームは実写と見間違います。

で、引用したニュースで話題になった動画はこれだと思います。
ニコニコ名作劇場 No.48F Forza Motorsport 2 ペイント職人さんGJです
もう凄すぎwww

これらの車体ペイントは、ゲームのおまけ機能であり
●だの▲だの■だの、そういった単純な幾何学模様を大量に貼り付けて
ペイントしているようです。
こちらの動画は、一旦作ったペイントのマークを剥がしていく様子。
(もしかすると、作ってるところの逆回しかもしれない)
Forza Motorsport 2 [Paint Job video-make2]

そしてこれが海外のユーザの反応(コピペです)
---
ちょっと見てきた日本のカスタムペイントカーを見た海外フォーラムの簡単訳その2

「この車は素晴らしすぎる!もしこの車を手に入れられないのなら、俺は麻薬を静脈注射するつもりだ…」
「まったく驚きだよ。完全な漫画のキャラじゃないか」
「この病人どもめ!」
「これによって俺の健康が損なわれてしまった。あまりの衝撃に口から泡を吹きっぱなしだ。凄すぎて脳が溶けちまったよ!」
「俺には日本人が俺たちと同じ星の人間だとは思えないよ」
「こんちくしょうめ!どれもこれも高すぎるんだよ。これを買えた奴はBANされちまえ!」
「凄いデカールの数々…。プリングルスとドラゴンボールは特にいいね」
「なんて細かく描かれた糞なんだ!メーカーはMSポイントを賞金としたペイントコンテストを開くべきだよ」
「いかれてる。これが日本のレビューで高得点を取った理由なんだな?」
「これは画像をインポートしたの?それとも内部での組み合わせ?」
 →「後者だね。それがこのカスタムカーを印象深くさせている理由のひとつだよ」
「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」
「これは前作と同じシステムを使ったペイントってことか?だとしたら俺は彼らに拍手喝采を贈らなくてはならない」
「『やらないか』ガイがいるぞ!」
 →「俺は『ペドベアー』のワゴンが欲しい」
「凄いな。このゲームが欲しくなったよ。今まで俺はレースゲームにたいして興味なんて無かったのに」
「奴らは非常に優秀なオタクで、奇妙な技術と有り余る時間LOL(=爆笑)に恵まれているんだよ」
---

「なんてことだ。俺は仮想世界でも再び日本人から車を買うハメになるというのか!」ププww

というか、日本人には才能を無駄遣いしてる人が多すぎるのでは?と
これを見ると思ってしまいませんか?
ちょっと待ってください。
最初のニュースをよく見てください。
このゲームの日本での販売本数は1万本程度にとどまっている

XBOX360のユーザのオタク密度濃すぎww


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさらですが、これに米 (伯爵)
2007-06-26 19:07:56
よくすごいペイントした8ナンバーの車みかけますが
実は「いいなぁ」と思ったりしてます。
お金があれば、『世界屈指のギタリスト達の中央にギターを持った私が位置しているようにペイントされた車』を作りたいなぁと思っています^ ^
「このゲーム、ここまでできたらいのになぁ…」ってことが最近現実化されていて嬉しい感じがします。
アナゴの車は笑いましたw

大好きなテクモのホラーゲーム『零』が箱にでたので、(新作も当然360だろう)と思って買った経緯がありますが、でる気配がありません^ ^ 圧力かけてもらえませんか?^ ^
360買って面白かったのはボイスチャットと天誅ですなぁ~。
タイムベント!
パーフェクトダークもかなりのファンなのでかいましたが360のはいまいち…

PS
久しぶりにブログまわりする時間ができて興奮の坩堝にあるせいか、何をいいたいのかわかりませんw
まぁ、箱は性能いいのでソフトによってはとても面白いものが多いですよぉ~^ ^


返信する
米ありがと(^O^)/ (はとるん)
2007-06-26 20:16:54
箱360もPS3もイマイチ欲しいソフトがでない(^_^;)

そういやPS2の天誅も買ったけどクリアしてないなぁ…。



箱360のソフトで注目してるのは

エルダースクロール4オベリビオンですね。

ああいった、世界が作り込まれたRPGは好きですねo(^▽^)o
返信する
家々\(^o^)/ (伯爵)
2007-06-26 21:43:12
さすがチェックされてますねぇ~^ ^
背景(世界観)が現実にありそうな感じのファンタジーは最高ですよ^ ^
前に個人的なツボは外人・・・みたいな話をしましたが、それはまさにですねw
なんかしらんがうけるw
外人といえば、最近毎朝みかけるのですが、家の近くの公園で黒胴着をきた何人かの外人が
空手だか柔道だかわかりませんが、いい顔で稽古してますよwww
勝負挑んでもカメハメ波でぶっとばされそうなのでやめといたほうがいいですよね?^ ^;

PS2の天誅は2は面白いですよね^ ^
ステージエディットが熱いですよw

返信する
その外国人たちは (はとるん)
2007-06-26 22:02:10
きっとタエ・ボの稽古でしょうw

天誅のエディットってほとんど遊んでないなぁ…、勿体無い(>_<)

またやりたいことが増えていく(^_^;)

返信する
まさしくw (伯爵)
2007-06-27 02:36:30
今年の夏も暑そうだwww
返信する
タエ・ボって (はとるん)
2007-06-27 13:15:38
名前しか知りませんけどね(^_^;)



前のコメント、途中で切れてるなぁ。

何を書いたっけかなぁ…。

多分

やりたいことが増えていく(^_^;)

…だったかな?
返信する
天誅2は (伯爵)
2007-06-27 16:38:46
エディットのマップチップに現代のビルオフィスっぽいのとか中世欧米のお城みたいなのもあって面白いですよw現代チップでエディットすると敵が…
まぁ天誅2は適当にステージクリア数をこなしていって吹き矢をためたら楽ですよ^ ^
360のオフ天誅は高難易度のでも忍術皆伝を取り易いので面白くないです^ ^;
ボイスチャットでも遊びたいぞー
返信する
むむ、どの天誅の話だ?(^_^;) (はとるん)
2007-06-27 17:01:27
PS2の天誅って参と紅でしたっけ?

参しか持ってないけど

エディットは紅のこと?



上下移動が大きいステージが好き(^▽^)
返信する
確かに (伯爵)
2007-06-30 16:09:35
天誅は上下移動大きいステージのほうが楽しいですよね
あぁ~参とか紅って骨を「コキッ」ってやる仕事人みたいな人いるやつでしたか
↑で拙者が申したステージエディットができるのは『天誅2』でござる
360の天誅は簡単ですが、忍殺や装備などが種類豊富で楽しめます
力と体力と素早さのパラメーターを好きなときに自由に割り振りできるので
『このステージはパワフルにいきたいな』とか『今日は音速な気分でスピーディーブーンだじぇw』という貴方の気持ちに応えれます

返信する
PS版の天誅弐? (はとるん)
2007-06-30 16:36:08
力丸と彩女をクリアすると龍丸が使えるようになるやつ?

龍丸が香我美(だっけ?敵忍者軍団の女首領)と
初めて戦うステージが鬼門でした

PSでやっててどうしてもクリアできずに諦めてて
後にPCでのPSエミュレータを使ってクリアしました

ちなみに参は実は殆どやってない
力丸彩女各2ステージくらいだったかな…。
返信する

コメントを投稿