はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

貧乏鍛冶日記その1

2005-11-24 18:31:08 | 信ON
鉄砲鍛冶はお金が沢山いります、と良く言います。
でも実際自分がどんなもんだかは厳密な計算をしてません。
今後の計算のためにいろんな数値をメモっておきます。

普段使ってる銃は
攻撃140ノーマル連銃か攻撃129ウェイトマイナス連銃 です。

設計図は堺で定価2000貫ですが中立なので1割増しの2200貫で入手。
設計図を無視した生産原価は、最近の炭の値段ベースで141.8貫。
N売りすると標準品1つ辺り生産赤字9.8貫。
業物だと生産時赤字は3.2貫ですが、ウェイトマイナス狙いで鍛錬するので
平均2回としてさらに9貫分鍛錬材を消費するので計12.2貫。
この辺は良品をPC売りして回収したいところですが
はっきり言って連銃は売れません

その代わり銃は付与できないので改修可能。%あたり10貫強くらい。

弾薬代。もう一匁弾しか使ってません。
硝石と硫黄は拾えるので店頭価格の1%として原価計算。
火薬弾薬とも標準個数で計算すると1発あたり344文。
連銃なので1回撃つと0.7貫。四段撃ちだと2.8貫。乱射乱撃が2.1~3.5貫。

アタッカーすると1丹あたり200発くらいは余裕で使うので弾薬代だけで140貫。
…あれ?殆どの狩場で赤字じゃんw
今日の結論:連銃で狩りは無謀

種子島銃でも作るか…orz

最新の画像もっと見る

コメントを投稿