はとるのメモ帳

思いつくままにいろんなメモを保存してます

10/14会議発言記録

2006-10-15 11:23:28 | 信ON
まずは、議長の敵対と何処にするか意見ありますか?の発言を受けて
---
はい
皆さん、ご存知だとは思いますが足利の献策目標は
侵攻織田家100%、友好徳川家100%です
雑賀の対足利の敵対を外すチャンスだと思います。
一方、雑賀の侵攻票を入れる先は、三好か北条に絞られると思いますが
雑賀が滅亡してる現在、敵対同盟は有名無実化しているので、北条ではなく三好に侵攻票
を集めるのが、やはり良いと考えます
ただし「敵対国に対する友好票の影響は大きい」という仕様があるために
三好の友好に対抗するための、雑賀の侵攻票はかなり入れないと
対抗できません。
とは言っても他に侵攻票を入れるべき勢力も考えられませんので、三好侵攻集中で良いと
思います。以上です。

---

同盟を考え直すべきではないか、という意見にちょっと会議が荒れ気味な時の発言
----
はい
今、雑賀に残ってる人はそれぞれの理由で雑賀に残っています。
雑賀が好きだから、雑賀に知人が多いから、雑賀に恋人がいるから、まぁ人それぞれでし
ょう
だけど、出て行って欲しいってことは無いんじゃないでしょうか?出て行きたいなら仕方
ないとは思いますが。

2点目。会議について
会議は、雑賀の方針を決めるためのものだと思います。方針として復興があるので、復興
のために考えることがあるなら
それでいいですが、復興が会議の全てではないと思います。

3点目。同盟国の見直しについて
実装間もなく、雑賀は優柔不断な外交と揶揄されたことがあります。
余程の理由がない限り、同盟を見直すことはないのではないでしょうか?一時期、浅井か
ら同盟締結の使者が来たことがありましたが
採決で否決された記憶があります。
とは、言っても現在の雑賀の状況から、戦力的には足利連合に劣っているのは事実です。
感情抜きに判断するなら、大国と同盟状態になり援軍を頼りにするという考えもあります

織田が同盟国伊賀と、徳川が同盟国本願寺と、それぞれ敵対同盟を結んでいるので
仕様上、この2国は現在の同盟関係を維持しつつ同盟を結ぶことは出来ません。
上杉は可能かもしれませんが、遠いので援軍を当てにするのも難しいでしょう。
現状、同盟関係は維持しかカードが無いと思っています。

最後に4点目。
復興の可能性について。
足利が、徳川から侵攻票の集中を受けています。
また、織田に侵攻票を集中しています。足利が大国と合戦になることが、この先にありえるわけですが
足利自身が、大国との合戦を避けるために、雑賀の復興を見逃して、敵対枠を埋めようと
する可能性もあります。
戦力的には、復興は難しいですが、そういう可能性もあるということも心にとどめて置い
てください。

長くなりましたが以上です。
---

以上ですねぇ。あと会議の感想ですが
同盟を見直すべきではないか、という意見を言うなら具体案を持って来るべきでしょう。
出席者が少ないから今日はここまでにします、って、会議を荒らすための
発言にしか思えませんでしたよ。

あと、議長がキレ気味のときに小言を言ってた人も居ましたが
以前に「外交キライw」とかの徒党内発言で会議を邪魔してた人と
同じ人の発言とは思えませんでしたね。「お前が言うな、お前が」と。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそり (またたび)
2006-10-17 07:09:59
何か愉快な展開になっているようですね~。



現状雑賀、伊賀、本願寺連合で足利連合を崩す策は大してないような。

一番楽そうなのは織田、徳川、上杉連合が足利相手に奮戦している合間を狙って復興戦を仕掛けるのがベストだろうけどね。

外交に関しては足利が苦しくなったら敵対同盟の話が来るかも?

徳川か織田が復興諦めろ~って言ってきそうな感じはありますけどね。



破天の章はハイカラ風味な感じになっているようで・・・。

私としては実装されてる武具を実在する鎧に似せてもらった方が課金する気にもなるんですけどね。

もしくはタイトルに"if"なりを付けて独創的な感じにしたり?

敵もしかり、職もしかり、ハイカラ風味な情報にはびっくりな。



Flashの新作まだですか~?

色々と案などの構想を考えるのも大変そうだから、大分前から考えてみたりしたものをちょっとだけ・・・。

[1]絵が描けるなら一部をアニメーションタッチにしてみる。

[2]サイズを気にせずに一枚SSの魅力を出しつつ、全体的に動きをつけてみる。

[3]カットイン(技の発動の一部を切り抜いて)加工して、数人が技を出しているように見せる。

etcetc...

説明下手だけど、想像で補って!

忙しそうな、はとるさんの次回作に期待~
返信する
私もこっそり (はとるん)
2006-10-17 12:00:37
確かに現状では策がありません。

今後、足利の連戦疲れを利用し、タイミングを武田の合戦に合わせるくらい。



破綻の章はあまり期待してません。買うだろうけど。

自分で上位鎧を作りたいな~。



Flashの新作は未着手です(^~^)



説明はなんとなく想像したので参考にします。

前作は音楽がスローテンポだったから派手な演出は避けてるんです。

(言い訳w)
返信する

コメントを投稿