Wolrd sled hockey from japan

氷上のアクティブスポーツ、アイススレッジホッケー(パラアイスホッケー)のOldFreakのつぶやき

NHKその時時代は動いた「我が手に郷土を ~真田昌幸・信州上田の市民戦争~」

2007-06-27 23:52:47 | TV
NHKその時時代は動いた「我が手に郷土を ~真田昌幸・信州上田の市民戦争~」

再放送だったんだね。実損ねてたので今回はみちゃいました。

風林火山の真田幸隆公の人気のせいか要望が多かったらしい。

なんか大河ドラマの真田幸隆とダブるようなお話だったね。

領民を大切にする領主だったんだね。

どっかの会社の社長に見習わせたいもんだ。

だから真田一族の人気って高いんだね。


農民も一体となって上田城に篭城しわずかな手勢で、

知略で徳川の大軍を2度も撃退したってのは

ホッケーで日本がカナダに勝つようなもんかな


関ヶ原への参戦が徳川軍本体が遅れたために

おかげで一気に徳川支配を目論んだ家康の作戦が頓挫

幕末まで関西地域の支配のアキレス腱になったってのは

初めて知ったな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬季五輪招致で電撃ネットワ... | トップ | Fra-For »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事