Wolrd sled hockey from japan

氷上のアクティブスポーツ、アイススレッジホッケー(パラアイスホッケー)のOldFreakのつぶやき

「手を取り合って」について

2005-06-15 00:52:39 | 音楽
クイーンの「We will you rock you」は最近
ミュージカルやドラマ「ANEGO」などで使われ話題
になってます。アイスホッケー映画「マイティーダック2」
で使われてからアイスホッケーで試合の前で使われるように
なったと思います。ちなみに映画のエンディングは同じく
アコースティックバージョンの「伝説のチャンピオン」でした。
2002年のソルトレークパラリンピックの試合でも良く
「We will you rock you」は試合の前にかかってました。

ちなみに「手をとりあって」は今年の長野スペシャル・オリンピックス
の公式応援ソングでした。この曲は当時、日本で本国より
先に人気が出たクイーンが日本びいきだったために
作られたものと思われます。淡々と歌い上げる
フレディー・マーキュリーのボーカルに日本語の歌詞のさびの部分の
分厚いはクイーン独特のコーラスがドラマチックです。
間奏のブライアン・メイの泣きのギターがまた最高です。

ちなみに私が当時東京で働いてた店にクイーンがやって来ました。
ロジャーとブライアンとジョンが来たらしいのですが
あったのはベースのジョン・ディーコンだけでしたが
とても人柄の良さそうな人でした。フレディーはどっかにいってた。

破天荒に生きてAIDSで亡くなってしまったフレディー
確かに後半はかなり危ないファッションでした。
クイーンって名前自体ゲイのスラングだってこと知らない人
がほとんどですよね。(もともとスマイルってバンドだったはず)

才能はあったんだけどなあ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ・アイスの筋トレ | トップ | バードテイルシリーズサワガニ赤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事