Wolrd sled hockey from japan

氷上のアクティブスポーツ、アイススレッジホッケー(パラアイスホッケー)のOldFreakのつぶやき

NHK大河ドラマ「風林火山 越後の龍」

2007-06-17 11:16:04 | TV
NHK大河ドラマ「風林火山 越後の龍」

本日、いよいよGacktの長尾影虎(上杉謙信)

登場。ちょこっとしか出ませんでしたけど、存在感は有りましたね。

結構最近にはめずらしく

大河ドラマも盛り上がりそうですね。



戦国武将としてはストイックで独特の美意識を

持った武将だったってことで、かなり異色なキャラですが、

謙信が女性だったという説もあるので、まんざらですね・・・


真田幸隆も武田に帰順するんだけど、幸隆って

真田幸村(信繁)の爺さんなわけだな・・・・

今日はその真田家の旗印の六道銭についての

エピソードなんかも入ってたんだわな・・・・


でもって、幸隆の息子が真田昌幸で、上田城を築いて

後に2度に渡って少人数で徳川の大軍を撃破して

その智略で家康を震え上がらせるわけ・・

上田城↓




うちのすぐ裏も「軍師誕生」の回

長窪城跡があるので

ブームに乗って近くのコンビニでも

こんなものが売ってました。

川中島合戦飲みくらべセット

う~ん便乗商法!!や

うちの母親の実家も今日出てきた内山城の

あるところで、武田晴信の力攻めはお寺さえも

焼き払ったとかだそうです。

上田原の合戦の回のシーンは、先日長門牧場で

撮影されたらしいのでそれもちょっと楽しみだ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼンマイ犬アポロくん | トップ | あざらしのバイバイ動画 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック、ありがとうございました (劉公嗣)
2007-06-19 00:08:38
今年の大河ドラマはなかなか好評なようですね。

川中島古戦場と上田城には行ったことがありますが、公園?になっていた古戦場跡のほうには見るべきものがなかったという記憶があります。

古戦場の近くには海津城跡や松代大本営など色々と面白いものがあったのですが。
返信する
コメントありがとうございます。 (はたぴょん)
2007-06-19 00:45:19
>劉公嗣さん

そうですね。あそこは銅像と石くらいしか
ないですね。

松代の方には真田家ゆかりのものなどが
多いかと思います。
返信する
トラックバックありがとうございました (eptas)
2007-06-21 00:47:08
はたさんのブログを読ませていただき、上田城の写真も見せてもらってなんだか得した気分です。勉強になりました。
真田三代はいろんな歴史小説で良く出てきますが、この「風林火山」でも大きく扱われているんですね。
幸隆の息子達もドラマに登場していましたが、これが監督の選んだ少年時代の真田昌幸かと思わずじっと見てしまいました。
ほんと今後の展開が楽しみです。
返信する
うちの辺りも真田の領地 (はたぴょん)
2007-06-21 18:18:25
>eptasさん

上田城が出来るまではうちの
周辺の依田窪は真田氏の領地だったらしいです。
うちの先祖も真田氏にゆかりがあるらしいっす。
六文銭の旗を見ると血が騒いじゃうのも
そのせいかも・・・
返信する

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事