Wolrd sled hockey from japan

氷上のアクティブスポーツ、アイススレッジホッケー(パラアイスホッケー)のOldFreakのつぶやき

MVPの影に美談あり

2008-01-30 00:40:27 | アイススレッジホッケー

ジャパンパラリンピック2008

アイススレッジホッケー競技大会

4カ国対抗国際試合はカナダが優勝し

ブラッドリー・ボーデン選手がMVP

に輝きました。


おいらが戦前予想した通り

「ブラッドリーをつぶせるかどうかが勝利の鍵」

だったようです。


しかし、実は初戦のノルウェー戦を終えた時点で

ブラッドリーのスレッジは大破して

使えない状態になっていたのです。


スレッジのブレードホルダーからバケットを

支えるパイプ部分の溶接がもげた状態になってました。

旭川の方で万一に備えて溶接を出来る方もいたのですが

ちょうど、カナダチームの応援に来ていた地元在住の

犬ぞりを作っているカナダ人のおっちゃんが

「カナダチームのためなら、俺が直してやる!」と言って

ブラッドリーのスレッジを持って帰ったそうです。


しかし、翌日のアメリカ-カナダ戦の直前の練習が

近づいてもおっちゃんが現われず。

メカニックHさんも「ブラッドリーのスレッジがまだ届いてない」と

かなり心配してました。


練習直前におっちゃんは現われ

おまけに木のブレードホルダーまで

作ってくれてありました。

カナダのメカニックのひとも

おっちゃんに感謝してました。


あのおっちゃんがいなかったら

ブラッドリーの試合出場は無かったかも

カナダチーム遠い異国で同胞に救われたというお話です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながらジャパンパラ... | トップ | 2008ジャパンパラリンピ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだぁーーー (北のカムイ)
2008-01-30 02:41:37
ダニーがそんなことしてたなんて全然知りませんでした
とても器用な腕前の持ち主なんです

ダニーが手がけたユニバーサル犬ぞりが載っている動画です
雪の中でもてなし隊・大雪 DVD(10分)
http://www.hofm.co.jp/motenashi/index.htm

その様子は
車いす愚連隊のコメントからも
http://www.gurentai.info/archives/2007/01/2.php

そして犬ぞりの本拠地が・・・
http://dogsleding.at-ambience-design.com/

今度はぜひご搭乗ください
返信する
助かりました (はたぴょん)
2008-01-30 21:55:28
>北のカムイさん

ダニーさんて方だったんですね。
おいらも、ソルトレークパラの時
地元在住の日本人の方がわざわざ
ホテルまでおにぎりを差し入れに
来てくれたこと、ごはんものから
遠ざかっていた数日だったので
とてもおいしかったことと遠い異国での
同胞の親切に胸が熱くなったことが
思い出されました。
返信する

コメントを投稿

アイススレッジホッケー」カテゴリの最新記事