本日も北海道日和ぷらす

北海道の出来事をつれづれに

プロフィール

2010-08-02 23:59:38 | プロフィール
  リンゴのプロフィール

リンゴ@管理人
本   名 非公開

生年月日 3月21日。辰年。同じ日には岩城滉一、アイルトン・セナ、バッハなどが。

出   身 道北は旭川の隣町深川市。育ちは札幌です。

血 液 型 典型的なA型。ちょっと嫌・・・

趣   味 ドライブ・ウォーキング・サイクリング・旅行・温泉・パソコン・写真・鼻歌・飲み食べ歩き・競馬。

マイブーム
坂本龍馬 完全にブームの乗ってますね。ミーハーな者ですから(^_^;)
大河ドラマを毎週見てるのはもちろんのこと、龍馬縁の地にはいくつ訪れたことか。京都で墓参りした時は感激したなぁ。
龍馬が暗殺される直前までかくまっていた、京都の材木商「酢屋」で買ったぐい飲みは宝物。
温泉めぐり 暇さえあれば日帰りでも道内の温泉に入りまくってます。 道南や道東方面にはまだまだ入ってみたい温泉がいっぱい。
道東 「真の北海道は道東にあり!」と思うんですよ。 でも札幌からは遠いのでなかなか行けずじまい・・・
摩周湖や知床など、一応有名所には訪れています。 いつか釧路湿原周辺の散策に行ってみたいなぁ。
名水・湧水 旅先で湧水あらば1.5リットルのペットボトル数本持って汲んできます。飲み水にはもちろんのこと、
お茶や焼酎に入れて飲むとホント美味いんだなぁ。湧水を飲むようになってから、飲食店で出される水(お冷や)に敏感になってしまった。
ケータイ国盗り合戦 携帯の位置情報を使って全国600ヶ所の“国”を攻略していくゲーム。
「城下町」や期間限定の企画物イベントも楽しい。
このゲームのおかげで、最近は北海道より本州方面の旅が多くなってしまいました(^_^;) 現在国友募集中

好きな町
函館市 歴史的建造物が多く、異国情緒漂う街の雰囲気が好き。谷地頭温泉、ラッキーピエロ、ハセガワストアはお決まりコース。
年に2、3回は訪れてます。定宿の「ラビスタ函館」はホント素晴らしいホテル。
小樽市 理由は上の函館とほぼ同じ。運河の景色はメジャーすぎるけど好き。札幌から近いのでよく行ってます。
お寿司はもちろんのことラーメンやスープカレーが美味しいお店もある。
帯広市・音更町 ある程度大きな街だけど、少し郊外に走れば自然や温泉がたくさん。もし札幌以外で住むならこのあたりがいいな。
美味しい食べ物もいっぱいあるし。
弟子屈町 摩周湖、屈斜路湖、川湯温泉と私が大好きな観光地が盛りだくさん。
ニセコ町・蘭越町 温泉の宝庫。温泉好きにはたまりません。

好きな景色
サロマ湖展望台(佐呂間町) 車も容易にすれ違えない細い山道を登っていくと、サロマ湖を見渡す大パノラマが見られる。
美瑛の丘(美瑛町) 有名なので多くは語りませんが、まさに大地の芸術です。
神威岬(積丹町) 見渡す限りの青い海と断崖絶壁が連なる絶景。
野付半島(標津・別海町) 半島の先端に進むほど地の果てに来たという荒涼とした風景が広がる。遠くには国後島が見渡せる。
JR函館本線・銭函―小樽築港駅間(小樽市) JRで札幌から小樽に行くときは必ず右側の席に座ります。列車からボーッと眺める日本海がお気に入り。
八幡坂(函館市) 基本的に坂の上から景色を眺めるのが好きなんですよ。その中でも函館湾に向かってまっすぐに伸びる八幡坂の風景が一番かな。
函館山(函館市) メージャー過ぎてゴメンなさい。でも好きなんです。
峰浜の高台(斜里町) 直線道路が地平線まで続く見事な風景が見られる。最近では一番のお気に入り。

好きな食べ物
ラーメン 味噌と醤油どっちも好き。オススメは味噌なら「彩未(札幌市豊平区美園10条5丁目)」。
醤油なら「萬字醤油屋(札幌市厚別区中央2条5丁目サンピアザメトロモールB3F)」。
ちなみに本店は岩見沢市(旧栗沢町)にある。
カレーライス 毎日食べてもいい(笑)店で食べるとなるとCoCo壱やリトルスプーンかな?
でも1番好きなお店は「インデアンカレー」。帯広に行ったときは必ずと言っていいほど食べてくる。
たまに大きな鍋を持って行ってお持ち帰りしたりもする(笑)
スープカレー たくさん食べ歩いた中で自信を持ってオススメできるお店は「ラマイ(札幌市豊平区月寒東1条17丁目)」
豚丼 :「いっぴん」、「豚丼のぶたはげ」、「たむら」などたくさん食べ歩いたな。
最近では、ひとつの丼でロースとバラ肉の両方を味わえる帯広の「なはとかち」をオススメします。
焼き鳥 「室蘭やきとり」は美味しいよね。
店で食べるのの良いけど、室蘭に本社を置くスーパー「総合食品のしが」で売られてる室蘭やきとりもオススメ。
お店で食べるのと同レベルの美味しさです。
あと滝川市江部乙にある「やきとりかめい」(札幌から行くと道の駅「たきかわ」より200m手前左側。
小さなプレハブ小屋が目印)はどれも肉厚で美味いよ!ちなみにお持ち帰り専門です。
寿司 今はお店で食べることが多いけど、昔は家で手巻き寿司を作って食べてたなぁ。
回転寿司でのオススメは「花まる」。回転寿司にしては少し高いけど、その分ネタが美味いのです。
回らないところでは(笑)「鮨忠(釧路市寿2-6-12)」や「すし耕(小樽市色内2-2-6)」、
特上にぎりでも料金が低めに設定されているので安心して食べられます。

相方に一言
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。



  くまいのプロフィール

くまい
本   名 熊井 翔

生年月日 8月5日。卯年。

出   身 室蘭市。育ちは札幌。

血 液 型 A型。

趣   味 無趣味。ブログでリンゴとコンビを組みだしてから最近になって北海道に興味が湧く。
でも旅行は嫌い。はっきり言って出不精。
それでも過去に一度だけリンゴと青森を旅行したことがある。

秘   密 リンゴとは幼なじみだが、ひょんな事からアザラシの姿に変わってしまった。
現在リンゴの家に居候をしながら、元の姿に戻る方法を探している。

好物
とにかく魚。そして流氷。
今は冷蔵庫の氷で我慢している。
人間だった時は、オクラが好きだったような気がする。

相方に一言
本当に世話になってるので感謝はしてるが、ちょっとだらしのない所があるよな。
そこが許せん。
でも、旅してる時と酒飲んでる時と美味しい物を食べてる時は本当に幸せそうだ。
いつまでも“旅人”でいて下さい。