本日も北海道日和ぷらす

北海道の出来事をつれづれに

年末モード

2006-11-24 23:59:00 | 日記
・・・に早くもなってしまったのか、仕事の方がかなり忙しいのですよ。
といっても、今週はシフトの関係で勤務日が2日しかなかったわけですが(笑)

それでも、仕事の量が半端なく多かったのでヘトヘトです。
まぁ、久しぶりに仕事をしたので、体がなまってるんでしょうかねぇ・・・

帰りが遅くなったので、夕食は札幌駅地下街のアピアにある「ペッパーランチ」で済ませました。
最近帰りが遅くなると大抵ここにくるんですよね。
安いのにお腹いっぱい食べられるのでお気に入りなのです。

今日の札幌は、お昼頃から雪が結構強く降ってたわけですが、
一時積もった雪も、気温がそれなりに高いのですぐに溶けちゃうんですよ。
もう12月になろうというのに、まだまだ積もる気配がないみたい。

でも、これは中心部の話だけのようで、自宅付近はあたり一面真っ白でした(^_^;)
ホントビックリしましたよ。電車から降りたら景色が違ってるんですから(笑)
同じ札幌でも、こうも違うもんですかね。

でもこの雪も、気温が高くなる明日には全部溶けてしまいそう。
今年は根雪が遅くなるようなので、もうしばらくは雪に悩まされなくて済むかな。

あ~何の脈絡もなく、ただダラダラと書いてますね(笑)
疲れてるのかまとめられない・・・
今日はこの辺にしておこうかな。
本当は19日~22日の分も更新したかったのですが、また明日以降ですね。

それでは皆様お休みなさい。

5周年

2006-11-23 00:04:54 | サイト制作

開設した頃のトップページ
(なんか恥ずかしいぞ・・・)


私が運営している北海道の情報サイト「北海道に行ってみよう!」が、
今日でサイト開設5周年を迎えました。

2001年11月23日、Yahoo!のジオシティーズでサイトを立ち上げてから、
もう5年になるんですねぇ・・・
この5年間、思い起こせば本当に長かった。

今でこそ控えめなサイト構成になっているけど(笑)
3年くらい前までは、温泉や道の駅の紹介、旅行記にイベントカレンダー、
道内のニュースをピックアップして毎日更新したり、
北海道に関するクイズの出題や、アンケートなども行ったりと、
それはもうありとあらゆる形で、北海道の情報を発信してたっけ。

今はもう残念ながら、これ程サイトに注げる力も時間もありません。
ただ、今のような状況でも、自分は楽しく運営できているし、
何人ものお客さんが、掲示板やブログなどにコメントを書き込んでくれる(これはもう本当に感謝です)

もう少しコンテンツの面で色々とやってみたい部分はあるけれど、
今が自分の理想のサイトなんです。もうこれだけで充分なんですよ。

これからもサイト、ブログ共にマイペースの更新になるとは思いますが、
それでも「付き合ってやってもいいよ!」と言っていただける方、
これからも本当によろしくお願い致しますね。

                  北海道に行ってみよう!管理人 リンゴ

萬字醤油屋(札幌市)

2006-11-19 23:59:00 | 食べある記
本店は岩見沢市(旧栗沢町)にあるお店ですが、
今回は札幌は厚別区、新札幌のサンピアザ地下3階にある、
「萬字醤油屋本店(本店じゃないはずなのになぜ本店の名が?)」で食べてきました。

店名の通り醤油専門のお店なのですが、
ハッキリ言って、ここの醤油は「今まで食べてきた醤油の中で一番ウマイ!」と、
自信を持って言えるほど美味しいのです。

スープは鶏ガラ、野菜、豚をべースとしたあっさり醤油味。
例えて言うなら昔風ラーメンに近い感じかな。
このあっさりスープ、飲んでいるウチに甘みも感じると思ったら、水飴が入ってるんだって。
この隠し味には驚きました。

単品はもちろんのこと、セットメニューもいくつかあって、
今回オーダーしたのがこの↓1日限定20食の「給食(680円)」


セット内容は醤油ラーメン・おにぎり・味付けもやし・ほうれん草のおひたし・牛乳等

なんだか銀のトレーと食器が懐かしいでしょ?

で、このメニューの特筆すべき所は、やっぱり特大おにぎり。
大きさは直径15cmくらいで、中はチャーシューのネギ味噌和えでした。
食べ残しても良いように、最初からラップに包まれているんですが、
これ、普通に食べられないでしょ(笑)
どちらかというと、ラーメンよりおにぎりがメインだもんなぁ・・・
ま、そんな私は全部食べましたけどね(笑)

ほとんどのメニューが、500円~600円台ってのもこのお店の魅力のひとつ。
こんなに安く食べられるラーメンなんて、札幌にもそう無いでしょうね。

萬字醤油屋本店
TEL 011-890-2327
札幌市厚別区厚別中央2条5-6-2 新さっぽろアークシティ サンピアザ メトロモール地下3F
平日・土曜日 11:00 - 22:00(LO)21:20
日祝 11:00 - 22:00(LO)21:30

日本ハムファイターズ優勝パレード

2006-11-19 23:59:00 | 日記
約15万人のファンが沿道を埋めたそうです。

ニュースでは紙吹雪が舞う様子も映ってましたが、
その場にいたら感動的だったんでしょうね。

しかしあの映像を見てると、見慣れた駅前通の風景なのに、
札幌じゃないみたいで何とも不思議な感覚でした。
というか、札幌で優勝パレードが行われるなんて、考えてもみなかったもんなぁ。

行かれた方はきっと一生の思い出になったと思いますよ。
私も休みをやりくりして、行けば良かったなぁと今更ながら後悔してます。

とにかく、改めて優勝おめでとう!!

あとは小笠原の去就が心配ですな。

生牡蠣に舌づつみ

2006-11-17 23:59:00 | 日記
全国の美味しい食材を毎月定期的に届けてくれる「北海道グルメ会」に入っているんですよ。
で、今月注文したのがこの↓サロマ湖産の殻つき生牡蠣。


調理のためいくつか無くなってますが、これだけ入って3,000円てのは魅力的ですよね。

殻を開けてみると、大きなプリップリの身が!!



もう見ているだけで「辛抱たまらん!!」てな感じでレモン汁をちょいと垂らし、
今日買ってきたボジョレーと一緒に美味しくいただきました。

なんだか贅沢な夕食で幸せなだったなぁ。
ごちそうさまでした。

ちなみに来月は「北海しまえび」と「塩かずの子」が届く予定。
もうお正月モードですね~

「HO」を持って温泉に行こう!

2006-11-16 23:59:00 | 旅のアイテム
財界さっぽろ」で発行されている北海道の情報誌「HO(ほ)」
この雑誌の巻末に、道内約30ヶ所の温泉無料パスポートが付いているんですよ。

もちろん有効期限や利用条件がありますが、
上手く使うと道内の温泉に無料で浸かれるという何ともお得な雑誌なのです。

次回は11月25日発売で、38ヶ所の温泉施設が対象になるようですよ。
今から楽しみだなぁ~♪

千島列島で強い地震、北海道に津波警報。

2006-11-15 23:09:19 | 北海道ニュース
先程(22:30頃)テレビをつけて、はじめて津波警報が出ていることを知りました。

気象庁によると、北海道太平洋沿岸東部からオホーツク海沿岸にかけて津波警報、
北海道太平洋沿岸中部と、北海道日本海沿岸北部に津波注意報が出ているそうで、
非常に心配ですね。

この警報を受けて、避難勧告が出ている市町村もあるということで、
事態はかなり深刻なようです。

北海道では先日竜巻の被害があったばかり、
今回は何事も起きなければいいのですが。

カントリーサインマグネット収集・今シーズンの成果

2006-11-14 23:55:32 | 2006年の旅
以前こちらで紹介したマグネット収集のお話。
今シーズンは、11月3日の道の駅のスタンプラリー応募期間終了と共に、
マグネット収集の方も、一応の区切りをつけることにしました。

以前紹介した時点から更に19枚収集し、現在合計で71枚。
(※そのうちの5枚は、合併で無くなっている町や非売品も含まれてます。)

本格的に収集をはじめてから約1年半で、これだけ集まりました。↓



こうやって並べてみると、「すごいなぁ」と我ながら感心です(笑)

残りは、あの大空町のサインも含めてあと22枚。
来年度中には収集を完了させたいと思っているんですよね~

そんなわけで、来年はカントリーサインとそのマグネットのワンツーフィニッシュを飾るとしますか。