日々のぼやきとごはん日記

日々のぼやきです。
久しぶりにブログ復活です。のんびり行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

3月8日

2006年03月09日 | diary
■junmamaの煮豚■

最初は煮豚から。おいしく出来ました~

さて、日記。今日はちょいと愚痴。
保育園の卒園イベントで3月18日に登場する
リゾート白神くまげらに青森→弘前往復にJRからの好意で招待されることになった。
はじめ、3人までということで、私とrikuとsoraが一緒に行くつもりで先生にも
話してあったが、急にrikuは乗せられないと保育園で断られてしまったのだ。
基本的に卒園記念だからということで、上のお兄ちゃんお姉ちゃんはダメと
言うことになったらしい。
まあ、一緒に卒園して小学校が離れてしまった子達が集まるので、
運動会やお遊戯会等はすごい騒ぎになってしまうから仕方ないかな?
ちょうど、rikuとsoraは2歳離れで、他の子達もそういう兄弟が多い。
ちっちゃな頃から毎日一緒にいて、小学校にあがっても男女関係なしに仲が良い。
ちょっとした絆が出来てるようだ。
この辺は保育園に預けてよかったなぁと思う点である。
ただ、他の子達はお父さんやおじいちゃんおばあちゃんと留守番させられるが
うちはnobさんが仕事だし、頼れるジジババもいない。
soraとしては皆お母さんと一緒なので、私に来て欲しいし、
私としてはrikuも一緒に行きたかった。
保育園側の事情もわかるので、一人で、どうしようとムカムカ悶々としていた。
nobさんに話すと、rikuに留守番させろよ!と言われてしまい、
留守番させることにして、保育園の方に返事をした。
先生も事情を知ってて、rikuだけ特別に…と言ってくれたが断ることにした。
nobさん、冷たいなぁ。riku1人で留守番かわいそう。と思って
『じゃあ、soraと2人で行ってくるね…(しょぼん)』というと、
『え。お前仕事休むのかよ!』と言われた。
どうやらnobさんは当日、私が仕事でsoraが1人で行くものだと思ってたらしい。
『えぇ~、じゃあ、riku1人で待ってるの~!?かわいそ~』って
だから、最初からそういってて、私はそれで悩んでたんでしょうが~!!(怒)
で、nobさんと一緒にrikuに気持ちを聞いてみた。
そしたら、周りは保育園の子ばかりで、一緒に卒園した友達は参加しないから
留守番してる!とのこと。
まあ、朝一で10時には戻るし。
rikuは私がいないと好きにテレビを見たり、ゲームが出来るのがうれしいみたい^^;
実際、私が土曜午前中の仕事の時は一人で留守番しているんだけどね。
でも、仕事じゃないのにお留守番ってのがrikuに悪くて仕方がない…(泣)

こんなやり取りを帰宅してから1時間ばかりやってたので
この日は一気に疲れてしまった。
食後、片付けもせず、お風呂も入らず『具合悪い』と
言って眠ってしまった。(8時くらいに)
申し訳なかったが、不思議なくらい体に力が入らなかったのだ;
『後から片付けるから~』とそのままにしてたが、
夜中、目が覚めると綺麗に片付けてあった。
後から聞くとnobさんはちょっと怒ってたらしいが、子供達が
一生懸命片付けてくれてたので、一緒に片付けてお風呂に入ったのだそう。
riku、sora、ありがとう!!!
今思うと、お風呂に入って、ビールを飲んだら元気になってたかも;
あははは^^;

■晩ご飯



・jun豚(w)とブロッコリー
・長いも焼き
・エリンギのバターしょうゆ炒め
・ミネストローネ
jun豚は家族に大好評! 本当美味しかった~
長いも焼きは長いもを輪切りにして、シソを巻いて
ごま油で焼いて、しょうゆをかけて食べる。
超簡単だけど、おいしー!

今日の日記はちょっと愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
葛藤の日々だわ。私なんかは恵まれてる方だと思う。
こういう時、世の働くお母さんにエールを送りたい。
頑張るべ~!!と^^
落ち込んでも、いっぱい食べて、いっぱい寝て、
また元気元気!なお母さんでいよう。
そんな時、支えてくれる家族や友達。
私は1人じゃない。
みんな、いつもありがとう。

最新の画像もっと見る