h-papaの壺

壺の中から・・・ハハハン♪

今日も京都へ~。。。

2010-07-23 | ぶら~り
ますます暑くなる京都ですが・・・・


本日の最高気温37℃とか!!!!!!


こBlog始まって以来のでか文字使用ww



さて本日も京都へ配達


以前行ったことのある西院です。。




では早速、恒例のアレですね。。


【山王神社】

山王神社は白河天皇の御代約九百余年前に滋賀県坂本の日吉山王大神を勧請した古いお社である。 山之内は往時比叡山天台宗延暦寺の寺領であり、普賢寺と号する良眞座主の西の京禅房があった。 その守護神として山王大神をお迎えしたのであり、御祭神の大山咋神、 玉依姫神は御夫婦神で大己貴神は大国主命の別の御名であり酒造り、施薬治病の業を始められた神、 縁結び福の神として慕われ信仰されている。境内には男岩、女岩があり昔は御神前の両側にあって両岩を撫で祈願をこめ縁結び、 安産子授を祈ったものである。
なお、御神には平安末期作の特色を持つ一本作り男神像も御祀りしている。






  

まず鳥居を潜り左に見えたのが『水琴窟』の文字。。
これは土中に甕を埋め込みそこへ水を滴り落とすことでその滴る音色を楽しむという独特な日本庭園なのです。

現在は非公開となっている為中を覗くことが出来ませんでしたorz


石灯篭の上に一匹のトンボ。
また、直ぐ横には樹齢700年もの大きな楠木がありそよ風に葉音が何とも心地良く涼める場所でした。。



場所は変わり、ご当地バーガーショップを発見^^



店を覗こうとすると中から店員さんがチラシをくれました^^

『MARUFUKU Burger』

次行くことがあったら絶対たべよww



最後にこの炎天下の中ひっそり足し尽くす真夏の彼らを発見。。




向日葵です。。

その高さは3m以上あり「幹?」と言わんばかりの太い茎が暑い夏を物語ってます^^



にしてもホントくそ暑い一日でした。。。

やっぱ37℃は無いよな~。。



see you....φ(・ω・ ).......

最新の画像もっと見る