自然学校発 黒松内だより

北海道の道南の小さな町、黒松内にある「ぶなの森自然学校」の毎日と周辺のできごとを自然学校のスタッフ達が紹介します。

10月28日 水辺のブナ

2008年10月28日 14時41分01秒 | 日常生活
森林管理局のMTMさんの案内で、
沢沿いのブナを見に行きました。

 沢の両側にブナが立ち並び、
中には大人二人でようやく抱え
られるような大きいブナもありました。

 岩にはコケが生え、ブナの落ち葉のじ
ゅうたんが素敵な場所です。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


黒松内の中ノ川地区から国有林へ入っていく道すがら、
沢沿いに残るブナの木をたくさん見かけました。



間伐されずに残った木々。
今そこにある風景から、そんなことも見えるんですね。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「面白いところがある。」
MTMさんについていった沢で、
別世界を見ました。



静かに音を奏でる清流。
秘めた年月を語る苔。
目に艶やかなブナの落ち葉。

その瞬間、私達は森の住人となりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ふと目をやると、ブナの葉いちまい。



それにつられて小さな森へ。

  



              (おーさか)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしみつ (雰囲気と音が…)
2008-10-28 20:22:43
良いですね。
温度や空気感、
そして音までもが伝わってきます。

写真も良いですね。
返信する
Unknown (takagy)
2008-10-29 22:25:34
これだよ・・・これ。今こそ センス オブ ワンダーを読むといいよ・・
返信する

コメントを投稿