見出し画像

自然学校発 黒松内だより

1日目テントを建てるぞ!~GWカヌー&テントキャンプ

ぶな森の前を通る道道も通行量が多くなり、
GW後半のはじまりを感じる5月3日。

これまでより1日長くし、3泊4日となったカヌー&テントキャンプがはじまりました!

長万部、豊浦、小樽、札幌、本州から集まってくれた
参加者のみんな&スタッフでのキャンプです。

まずはみんなで自己紹介。
今回は子どもから!と元気に始めてくれました。

4日間のスケジュールや、
今回はGW中ということでキャンプ以外でも施設利用などがあったりなので
人の動きの確認。

外にでる準備をしたら、早速今日の寝床をつくるぞ!

今日のキャンプ地を決めて、
みんなで2つのテントを建てます。

途中休憩もしながら、みんなで無事建てることが出来ました。

 

 

寝袋やかばんなど荷物を全て運び込んだら、
グラウンドのコケッツに会いに。

草やミミズラーメンセットなど、ニワトリのコケッツ達におやつをあげてくれました。

      

キャンプ場に戻って、焚き火開始。

マッチの練習をしたり、
薪を小割にして入れたり。

  

18時になったらごはんの時間!
おまちかね、キッチンまりこの鐘がなって、みんなでいただきます!

今日のメニューは
鶏の唐揚げ、フキとこんにゃくの煮物、大根と挽肉のとろみ煮、切り干し大根、サラダ、つけもの、ごはんに味噌汁。

おかわりもたくさん出て、もりもり食べました。

  

食器の洗い方の話での
食器ふきのかけ方実演コーナー

食べ終わったら自分で使った食器は自分で洗います

夜の時間の過ごし方を
遊び方で決めます。

使える時間の中で、
やりたい遊びの案を出したり、
多数決で決めるかどうかから意見を出し合ったり…
時間はかかりましたが最終的には、もう1日体育館で遊べる日があるということで
全員が納得する内容で決まりました。

  

ということで今日は
増えオニ&バドミントン!

  

 

からの、外で焚き火マシュマロタイム

     

トイレにいったり歯磨きしたり、寝袋を二重にしたり…
準備ができたら、
消灯時間までそれぞれのテントでUNOや神経衰弱でもりあがっていました。

明日はコンディションが良さそうなのでカヌーにでかける予定です!

テント泊、無事快適に寝られるでしょうか…?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事