見出し画像

自然学校発 黒松内だより

4日目お別れ&春のおでかけ~GWカヌー&テントキャンプ

1日経ってしまいましたが、昨日のGWキャンプ最終日の様子をお届けします!

最後の夜は体育館にテントを張り、
目覚めると予報通りの雨。
体育館の屋根に雨粒が当たる音で目を覚ましました。

テントからは”もう寝袋畳んで良いー?”との声。
テントに3泊ということで、テントでの寝起きもだいぶスムーズです。

校舎に宿泊中だったら札幌からのファミリーと、
寝起きのジェンガ大会。

一勝負終え、それぞれ朝食へ。

キャンプチームはホットサンドづくり。
雨なので、焚き火ではなくコンロでこんがりと焼いていきます。
チーズもとろとろでおいしくできていました。

資料室の道具がいろいろ気になるよう。

自由時間でバドミントンをしていると、
先ほどのファミリーが朝食から戻って来たので
みんなでバドミントン。

 

テントも解体。

最後は全員でドッジボールと、おかわり氷鬼。

この2日間、
校舎内でであったり、一緒にあそびながら、
”どこからきたの?””どこ小学校?”と、子どもたちも興味津々でいろいろお話していました。

Hさん&Fさんファミリーのみなさま、ありがとうございました!

我々は最後の森さんぽへ。

歩いて行ける場所にサンショウウオの卵があったので、
どうなっているか見に行くことに。

途中、イタドリをゲットしながらたどり着いた
池のようだった場所は…しばらく見ない間に干上がっていました…!

牧場の跡地で最後のイタドリチャンバラ対戦

今日の勝利チームと相棒

霧雨のなかてくてく歩いて帰り

待ってくれていたH&Fファミリーをお見送りしたら、
私達も最後のご飯

キッチンまりこ特製チャーシューラーメンです

最後までもりもりおかわりをし、
忘れ物のないよう片付けをし…

おむかえ組も札幌組も、出発。

今回は初となるGWの3泊キャンプ。
春休みぶり!な人、前のカヌーキャンプぶり!の人、はじめてぶな森にきてくれた人、
お兄ちゃんに続いて来てくれた人、本州から来てくれた人…
みなさん、ありがとうございました!

そして、宿泊キャンプ中に、
ゲストハウスや校舎の宿泊利用で、
久しぶりのご家族達にもお会いできたりと、
私達にとっても幾重にも嬉しいGWとなりました。

次のお泊まりキャンプは7月を予定しています。

もう少し続くこの春の新緑の季節(同時に、虫も活発になってきますが)
それぞれの場所で楽しみましょう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子ども向け主催事業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事