自然学校発 黒松内だより

北海道の道南の小さな町、黒松内にある「ぶなの森自然学校」の毎日と周辺のできごとを自然学校のスタッフ達が紹介します。

新中学生

2009年04月07日 17時56分20秒 | 日常生活
山村留学生のHRKの入学式が
立派にとりおこなわれました。
新入生あいさつ、立ち居振る舞い
先輩達の行動・・・さすがです。

仲間とともに濃い中学校生活を
送ってください。     

* * *

入学式の後、
1、2年学級の学活(学級活動)を見せていただきました。

「学活」 その響きに久しぶり再会しました。

担任の先生が黒板の前に立ち、生徒たちに話をする。
入学式でのみんなの態度が素晴らしかったこと、
中学校生活で頑張って欲しいこと、
明日の予定、、、、

みんな前を向き、先生の話をうなずきながら聞いていました。

「失敗してもいいです。
 やらないで後悔するなら、
 やって失敗した方がいい。」

私も なんだかグッときました。

まっすぐに生徒に話しかける 先生
学校にいる間は いつも生徒のそばにいて
彼らを見ているし、
彼らに見られている。

やっぱり 子ども達にとって 大きな影響力がありますね。

まむ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿