北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録ですが、2017年度をもって受け入れを休止しています。

ちょっと困った・・・

2008年05月22日 23時18分03秒 | 日常生活
ちょっと困ったというか・・子ども達や私達を悩ませる問題が起きてます。
それは夏休みに起こるかもしれないイベントです。

テレビ局からドミノ倒し選手権に出場しないかとの打診が子ども達が通う白井川小学校に来たのです。収録は8月5日。 3万個のドミノを夏休みに入ってから並べ始めるのです。 子ども達はほぼ参加したいとの意向のようですが、学校への送迎や大人達の支援もある程度は必要となります・・・。

山村留学の子ども達は、長期自然体験村が始まっているので、二股かけて生活しなければなりません・・・。他の子ども達との関係性を3週間かけて作っていくことに意義のある活動なのですが・・・。

全校児童15人中、4人が山村留学生でそれも上級生。上級生がいないと戦力が落ちてしまうので、学校活動となれば参加しないわけにいきませんし・・・。

ドミノにするか、長期村にするかの二者選択もまた酷な選択ですし・・。

判断が面倒なのは・・・賞金もあるのです。 どういう基準なのかわかりませんが、審査員がいて、最優秀校には、なんと 100万円だというのです。

罪な話だよなあ・・・。
帰りの車の中で・・・

「100万円をどうつかうのか」
「私はお金のためにやるんじゃない」とか・・・
子ども達が話しています・・・。

出演に手をあげても 他にもテレビ局は打診しているらしく、必ずも決定されるわけではないようなのですが・・・。

視聴率作りのようでもあり・・、なんだか複雑な気持ちです。

事例発表

2008年05月14日 00時12分27秒 | 日常生活
明日、もう今日か・・・。 東京へ行って 自然学校の山村留学の取り組みを事例発表して来ます。

子ども達は2ヶ月目に入り、人間模様がいろいろと出てきて、泣いたり、笑ったり、けんかしたりしています。運動会が6月初めにあります。それを機会にまた変わってゆくでしょう。

スタッフ、学校の先生と子ども達を見守ってまいります。

イエティくらぶ

2008年05月10日 23時57分49秒 | 自然学校行事

5月9日から11日は、子ども達の自然体験活動・イエティくらぶ黒松内校と銘打った月例会です。 札幌や近辺の町から20人の子ども達、スタッフ合計30名ほどで過ごします。

今回は、山菜取り、畑仕事、寿都の環境イベントの参加など盛りだくさんです。
写真は、山菜取りに行く前のターボからの説明です。 この二日間の様子は、高木のブログやイエティくらぶブログへどうぞ。