北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録です。2年間休止をへて、2017年度に限って再会をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒松内ぶなの森自然学校の紹介②

2010年06月04日 19時59分11秒 | 自然学校の紹介
自然学校では、子供達へ新たな遊び場、学びの場を提供するべく
様々な自然体験活動を行っています。

イエティくらぶ 
イエティくらぶは、子ども達に新たな遊びの場・
学びの場を提供する会員制の自然学校です。

毎月第一または第二土、日曜日に1泊2日で行われます。

毎年恒例行事となった40kmウォーク☆
太平洋から日本海までを1日かけて歩きます。
常連さんも多い人気のイベントです♪

森・川・海など・・・
黒松内の豊かな自然の中で、季節ごとに様々な体験をします。

過去のイエティくらぶの様子もぜひご覧ください♪

②長期キャンプ(春・夏・冬)

最短で5泊、最長では21泊20日の活動をします!

人との出会いや地域や自然との関わりを通して
学びのあふれる日々を提供します。

仲間だけでなく、ボランティアのスタッフや地域の方々など
たくさんの人との出会いがあります。

自然の中で遊びつくします!

過去の様子はこちらからどうぞ

これらの活動には、山村留学生ももちろん参加可能です(^^)

また、上記以外にも様々な活動を行っていますので、
詳しくはHPや過去のブログをご覧ください♪
コメント

黒松内ぶなの森自然学校の紹介①

2010年06月03日 17時27分45秒 | 自然学校の紹介
黒松内町では、小・中学生の山村留学生の受け入れを行っています。

山村留学生は里親さんの家で生活をしつつ、
白井川小学校、中学校へ通います。

そして私達、黒松内ぶなの森自然学校も、
山村留学生と関わらせていただいています。
 
そこで、自然学校の紹介も少しだけさせていただきます。

自然学校は黒松内の作開地区というところにあります。
昔の作開小学校の校舎を利用させていただいています。

昔の理科室は、現在はキッチンまりこと呼ばれている厨房になっています。
自然学校のスタッフは毎晩ここでまりこさんが作ってくださる
美味しいご飯をいただいています(^-^)

他の教室はキャンプなどで宿泊できるようになっています。

裏にはやんちゃっこ農園と呼ばれる野菜畑もあります♪
イエティくらぶで色々な野菜を植えて秋にみんなで収穫します。


自然学校には、数人のスタッフや研修生がいます。

これは、今年のメンバー。いつもにぎやかです。


動物達もいます。

ウサギはブチオ(♂)とグレコ(♀)が一匹ずついます。とても小心者です。

高木家の愛犬のグラッチェ。遊ぶのが大好きです♪


毎日卵を産んでくれるニワトリ達。(コケッツと呼んでます)

こんな愉快な仲間達が毎日を一緒に過ごしています☆


次回は自然学校の活動を紹介していきます。
コメント