北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録です。2年間休止をへて、2017年度に限って再会をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017年度再開

2017年03月31日 11時22分24秒 | お知らせ
2年間、休止していたぶなの森自然学校の山村留学を2017年は1名の参加で再開します。

東京から来る小学6年生のYZさんです。 ちょくちょく生活の様子をアップしてゆきたいと思います。
コメント (1)

スキー@ニセコアンヌプリで本領発揮!

2014年03月15日 15時34分34秒 | 日常生活

前回は近所の寿都スキー場で滑った私達ですが、今回はニセコアンヌプリでスキー三昧!

まずはリフトで上まで上り、さぁすべるぞ!の意気込みを撮影。
堂々とした出で立ちのYKAちゃんがかっこいい一枚になりました。


雪もふかふかで天気も最後を除いて良好、気持ちよく滑れました。
寿都ではすぐ下に着いてしまいあまり見れなかったYKAちゃんの滑りっぷりを
今度こそ見たい!と思っていましたが、
今回は大きいスキー場で本領を発揮したYKAちゃんはすぐに視界から消えてしまい、またしても見れず!
滑ってる姿をビデオに収めようとしても速過ぎてビデオが追いつかず、すぐにフレームアウト。
すごかったなあ。


写真では快晴のアンヌプリですが、
この後雪が強くなりました。
良い時間に滑れて良かった!




後半大人組は太ももがキツくなってきましたが、現役小学生のYKAちゃんはまだまだ余裕。さすが!

滑ってお昼を食べて滑ってソフトクリームを食べて・・・と、楽しい時間を過ごしました。
いよいよ山村留学も終わりが近づいてきましたが、思い出がまた1つ増えました。

(ちこ)
コメント

授業参観

2014年03月05日 17時05分09秒 | 学校生活
本日は白井川小学校での最後の授業参観でした。
全学年の児童の学習発表会。
YKAちゃんのテーマは黒松内について調べたことの発表でした。


黒松内町の面積、人口や歴史を表にまとめ、黒松内町の掲げる3つの町づくり構想も発表してくれました。
 

とてもわかりやすい発表で、いつ頃から黒松内は開墾されていったのか、今の自然学校が入っている旧作開小学校や、YKAちゃんの通っている白井川小学校はいつ建てられたのか、などとても詳しい内容でした。

最後のまとめとして、人が未開の地に入ると急激に発展が進むことがわかったこと、人々が協力して町が作られていったのだと思った、と話してくれました。5年生になるとそんなことを考えることができるようになるのか、と感心してしまいました!
普段とはまた違う一面を見ることができ、とても嬉しく思います。
たった1年だけれど、きっとここに来なければできなかった体験をしたはずの黒松内町での生活は、これからのYKAちゃんの人生にどんなカタチとして残るのかなぁ、と感慨深い授業参観でした。

ふみぞう
コメント

バレンタインデー・キッス♪~日頃の感謝をこめて~

2014年02月14日 20時14分22秒 | 日常生活
テレビをつければおいしそうなチョコレートのCM、スーパーに行けばいろいろな種類のチョコレート菓子・・・
と、世間ではこの時期バレンタイン一色ですが、本日はここぶなの森自然学校でもお菓子作りが行われました!
作業中のBGMは、もちろん「バ・レン・タイン・デー・キーッス♪」

今回作ったのは蒸しチョコケーキ。
地域の方にいただいたくるみとチョコチップ入りです。

チョコをきざみ・・・


材料を混ぜたら、誰に渡すかを再確認。
漏れが無いように、メモメモ。


カップにいれて・・・


オーブンへGO!!
まだかなまだかな~・・・
あっ膨らんでるよ!!


竹串で焼け具合を確認。
できてる!!



最後にかわいく見えるようにラッピングして、完成です。


スタッフも久々のバレンタイン気分を楽しみました♪

今回は間に合わなくて渡せなかったお父さんには写真のメッセージ。

作ったケーキを手に持って、ハイ チーズ!


特に学生時代はあげる方ももらう方もなんだかそわそわだった記憶がある2月14日ですが、
この日は日頃お世話になっている人たちに、感謝の気持ちをおいしいお菓子で伝えられる
素敵な1日!

さて、来年は何を作ろうかな!

(ちこ)
コメント (1)

寿都スキー場~冬といえば!~

2014年01月27日 16時50分04秒 | 日常生活

前回の記事でお伝えした通り土曜日はカルタ会だったので、
白小は本日お休み。

ということで、午後から隣町にある寿都スキー場で一滑りしてきました!

寿都の町並み、そして寿都湾を一望しながら滑れる素敵なスキー場です。
 

まずはリフトに乗って~・・・ではなく、
ロープトウで上まで行くのですが、
このロープトウにつかまるのがなかなか難しいよう。
苦戦しておりました。


が、一度上に着けば本領発揮!
スキーが得意なYKAちゃんは、転がっているスタッフを横目にスーイスイ。
華麗なターンを見せてくれました。


スキー、スノーボード、そり(子供用)と、三者三様の滑り方で
それぞれ冬ならではの遊びを満喫しました。
 

(ちこ@目指せ!そり滑りマスター)
コメント

白小カルタ会~熱い競技、カルタ!~

2014年01月26日 16時47分01秒 | 学校行事
25日土曜日は、白井川小学校のカルタ会!

児童会長YKAちゃんの挨拶、ルール説明、地域代表の方の挨拶と、はじまりの会を済ませたら・・・


カルタを並べ、いざ尋常に勝負!
(この木の札を使った下の句カルタは北海道独特のもの。本州出身の私は初めて見て感動しました)



手を使い、声を上げ、頭をフル回転、そして何人かは足を痺れさせながら、
小中学校の児童・生徒、保護者・地域の方々、参加者全員でカルタを遊びつくしました。



筆文字がなかなか難しく、読めない文字は地域の先輩方に教えてもらいました。
地域の方々が筆文字をすらすらとよむ姿に子ども達が感動する一方で、
子ども達の記憶力の良さにおじいちゃん、おばあちゃんは関心していました。
ときには助け合い、そしてときには激しく札をとりあって、様々な世代を繋ぐカルタ。
こんなにも熱い競技だったとは!

お昼には保護者の方が作ってくださった、おいしいうどんを皆でいただきました。

チームでも活躍したYKAちゃんは、全部で3回戦行った試合で全力を出し切ったよう。
帰り道はお疲れの様子でした。おつかれさま!

(ちこ@来年に向けて特訓を決意)

コメント

大沼流山農場

2013年12月23日 17時07分50秒 | 日常生活
ロバさんにご対面。
コメント

夕食

2013年12月18日 08時47分31秒 | 日常生活
今晩は若いスタッフがいなくて、三人の爺さん、○あさんにはさまれ愉快に過ごしています?
コメント

白小クリスマス会

2013年12月17日 11時53分22秒 | 学校行事
昨日、白小・白中のクリスマス会がありました。


放課後、児童・生徒のみんなや先生、保護者の方々などが集まり、手作りパンやオードブル、お菓子を前に楽しくわいわいと行われました。
中学生の出し物ではクイズやチーム対抗、人間知恵の輪が行われ、小学生の出し物は器楽で、クリスマスの曲を演奏してくれました♪小学生はたった3日で合わせたというのですから驚きです。
   

くじ引きでみんなクリスマスのプレゼントをもらった後は、生徒会長のYKAちゃんの号令でひとときの楽しい時間は終了しました。

あっという間にクリスマス。そしてYKAちゃんが黒松内にいるのもあと3ヶ月と少し。
帰り道、そのことをしっかりと噛み締め、少し淋しげな様子のYKAちゃんでした。
楽しい、という白小生活。しっかりと満喫してほしいです。

(ふみぞう)
コメント

スノーシュー

2013年12月15日 12時41分04秒 | 日常生活
コメント

取材

2013年12月14日 17時23分49秒 | 日常生活
北海道新聞社の取材を受けています。
コメント

もちつき集会

2013年12月13日 15時07分07秒 | 学校行事
毎年恒例の白井川小学校もちつき集会。
地域のおじいちゃんが主体となって、
子ども達と一緒におもちつきをします。

今年のもちつき集会では
色んなおもちのバリエーションを作ったようです。
チョコもち、ピザもち、チーズもち・・・
どれも美味しくできたとのことでした。

(ふった)





コメント

授業参観

2013年12月11日 13時31分43秒 | 日常生活
コメント

クリスマスの飾りつけ

2013年12月09日 19時25分48秒 | 日常生活
学校がお休みだったので、自然学校スタッフと隣町・寿都町で毎週月曜日しかやっていない、『風のごはんや』さんにランチに出かけました♪

 

週替わりでメニューが変わるので、今週は何かな??と楽しみに行ったところ、
豚肉と玉子のあんかけごはん、野菜炒め、鶏肉のスープ、りんごのコンポート。
残念ながら、苦手なお肉がメイン料理でした。豚肉は自然学校スタッフにお願いしましたが、スープの鶏肉は頑張って食べました。
やればできるじゃない!!

午後は事務所でクリスマスの飾りつけ。
カラーダンボールで器用に小さなサンタさんやクリスマスツリーなどを作り上げました。

  

YKの手先の器用さ、創作センスには驚かされます。
このような良いところをぜひ、伸ばしていけたらよいですね。

(ふみぞう)
コメント

ママさんダンプデビュー☆

2013年11月28日 20時33分25秒 | 日常生活
昨夜から降りだした雪が積もり、
久しぶりの雪景色となった黒松内です。

学校から戻ってきた山村留学生のYKAちゃんと
一緒に雪かきに精を出しました。

黒松内で冬を越すなら、ママさんダンプを使えないとね、
ということで、ママさんダンプほぼ初デビューで
除雪開始です。

上手くいかないことにイライラしつつも試行錯誤を繰り返し・・・

途中、飽きて梟の置物に乗った雪を
モヒカンにして遊んだり。

でも、ついに自分のお家の前の除雪をやり遂げることができました。
散歩ができなかったグラッチェ(犬)も大喜びで
まり子さんと散歩へ。

雪かきが終わった後は、事務所の薪ストーブで
ほっしーが焼いてくれていた「焼き芋」!

とっても甘くて美味しい!
雪かきをし終えたら、薪ストーブで暖まった部屋で
焼き芋を食べる。
そんな、いかにも北海道の昔ならではの
日常を過ごした1日でした。

(ふった)
コメント