北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録ですが、2017年度をもって受け入れを休止しています。

寿都スキー場~冬といえば!~

2014年01月27日 16時50分04秒 | 日常生活

前回の記事でお伝えした通り土曜日はカルタ会だったので、
白小は本日お休み。

ということで、午後から隣町にある寿都スキー場で一滑りしてきました!

寿都の町並み、そして寿都湾を一望しながら滑れる素敵なスキー場です。
 

まずはリフトに乗って~・・・ではなく、
ロープトウで上まで行くのですが、
このロープトウにつかまるのがなかなか難しいよう。
苦戦しておりました。


が、一度上に着けば本領発揮!
スキーが得意なYKAちゃんは、転がっているスタッフを横目にスーイスイ。
華麗なターンを見せてくれました。


スキー、スノーボード、そり(子供用)と、三者三様の滑り方で
それぞれ冬ならではの遊びを満喫しました。
 

(ちこ@目指せ!そり滑りマスター)

白小カルタ会~熱い競技、カルタ!~

2014年01月26日 16時47分01秒 | 学校行事
25日土曜日は、白井川小学校のカルタ会!

児童会長YKAちゃんの挨拶、ルール説明、地域代表の方の挨拶と、はじまりの会を済ませたら・・・


カルタを並べ、いざ尋常に勝負!
(この木の札を使った下の句カルタは北海道独特のもの。本州出身の私は初めて見て感動しました)



手を使い、声を上げ、頭をフル回転、そして何人かは足を痺れさせながら、
小中学校の児童・生徒、保護者・地域の方々、参加者全員でカルタを遊びつくしました。



筆文字がなかなか難しく、読めない文字は地域の先輩方に教えてもらいました。
地域の方々が筆文字をすらすらとよむ姿に子ども達が感動する一方で、
子ども達の記憶力の良さにおじいちゃん、おばあちゃんは関心していました。
ときには助け合い、そしてときには激しく札をとりあって、様々な世代を繋ぐカルタ。
こんなにも熱い競技だったとは!

お昼には保護者の方が作ってくださった、おいしいうどんを皆でいただきました。

チームでも活躍したYKAちゃんは、全部で3回戦行った試合で全力を出し切ったよう。
帰り道はお疲れの様子でした。おつかれさま!

(ちこ@来年に向けて特訓を決意)