北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録ですが、2017年度をもって受け入れを休止しています。

授業参観

2012年05月16日 13時55分32秒 | 学校生活

本日は授業参観日。

 5年生と6年生は複式学級で一緒に教室で授業をします。 そんなことは難しいでしょと思われるかもしれませんが、学校の授業は先生が教える時間と児童が考える時間で構成されています。 ですから、先生は教える時間と考えさせる時間を交互に実施します。 つまり、先生が結構大変です。

 今年は学習支援にもうひとりの先生が入ることが多く、6人の子ども達に二人の先生。なかなか充実もしています。

PS 
 RINは風邪気味のようで体調悪く午前中で早退でした。 夕方、熱が上がったので病院へ行きました。 インフルエンザの検査もしましたが陰性でしたのでご安心ください。 ここのところの疲れが出たのでしょう。 ゆっくりと体を休ませています。

本日も目一杯!

2012年05月07日 04時13分19秒 | 日常生活



 今朝の朝食は、滞在中の自然農研修希望の「遠山の金ちゃん」とGWにはいつも現れて土木建築系お仕事を手伝ってくれる「よこづな」のお二人と母屋の食堂にて。毎日、たくさんの違う人と出会っている連休も最終日。

 まりこさん「あ~・・、今日で連休が終わる、あんた達、早く学校へ行ってぇ~!!」

昨日のオープンスクールは、お天気も今一つなので、お休みでしたが今日は最終日開催。福本さん宅留学のITK、やんちゃなHBRを加えての4人だけでしたが、午前中は伊達より家族連れがひと家族。赤ちゃんと3歳児かな・・も参加。 

 自然学校の畑の一角で種まき、午後は小雨もぱらつきましたが、よこづな指導の元で枯れたトドマツ切り倒しと枝払いを体験し、あんこ入りのヨモギ団子というか、蒸しパンだったのかな?を作って、外作業をしていたスタッフにごちそうをしてくれました。

 まあまあま・・、よく体を動かし、よく食べ、よく寝た ゴールデンウィークでした。

PS
 いつも冷静なKHAがHBRに怒って、大きな声を出していたなあ。 なかなかの一面を見ました。怒れ!KHR。喧嘩しちゃえ!

たかぎぃ

労働って?

2012年05月05日 16時59分42秒 | 日常生活

石窯に副燃焼室の煙突セメントづくり。後ろでは耐火煉瓦を積む型枠づくり、ギシギシ取りと自然学校のスタッフは労働にいそしんでいます。

山村留学生のRINが「労働って何?」と聞いてきました。「生きるため暮らすため、自分と皆の幸せのために働くことであります」

日本国民の義務だと憲法に宣言されています。

♪大人になりたくねえ。子どものままでいいぃ!
           無理だった 生き物だから・・♪

   遊んでるだけでは生きていけんのです。

たかぎぃ