北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録です。2年間休止をへて、2017年度に限って再会をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴールデンウィーク

2007年04月29日 21時12分44秒 | 日常生活
 ゴールデンウィークは、自然学校に毎日来訪者が続きます。今日は四家族。歌才のブナ林を散策しました。夕食は、ご覧のように自然学校ファミリーを合わせて合計21名で大盛況でした。 HRK&NTKと採ってきたヨモギの天ぷらとフキの煮つけがメニューであがりました。 おいしかったよ。

                 

あれ、ひとり写っておりませんが、部屋にはおりますのでご安心ください。久しぶりにゲストハウスの大風呂を炊いたので、シスターズは一緒に入りました。

期間中は、ゲストとあちらこちらへ散策に出かける予定でいます。

                 
コメント (2)

地域デビュー

2007年04月29日 00時48分55秒 | 日常生活
今晩は、「さくら祭り」という名の地域の生涯学習センターの春の交流会。ジンギスカン鍋を囲んで大人から幼児まで50人ほどが学校の体育館に集まりました。

子ども達も正式な地域デビューです。 宴もたけなわの中で、今年の自然学校ファミリーが皆さんへ自己紹介ご挨拶しました。 年長のIDUを筆頭にたくさんの初めての人達の前で自己紹介。 これだけでも、小学生には結構プレッシャーだけど、ご挨拶ができました。

たくさんの人たちと出会う一年の間に、何度も何度も自己紹介が繰り返されます。
明日からはゴールデンウィークの来訪者が続きます。
コメント

通学

2007年04月25日 23時26分23秒 | 日常生活
昨年までは、自然学校のワゴン車で送迎をしていましたが、今年の通学は、朝はスクールバスです。

                   

 子ども達は早起きで、早い子は6時15分・・、30分にはみんな起きてきます。 まり子さんは、朝が絶好調なので、まり子さんを中心に会話が進ます。その70%はまり子さんですが・・・。 「早くしなさい系」が多いですが、実にいろいろな話をしています。 

 たかぎぃは、7時前には部屋から出てきて、新聞読んで、たまに社会情勢をコメントしたりしております。 今朝の会話は昨日の全国一斉学力テスト。IDUはなかなか好調だったようです。私も国語をやってみましたが、なかなかよく出来た論理的な構成の問題で、やさしいけれど、しっかりと読まないとできないかもしれません。

07:35分頃にバスに乗車・・・朝の経路は、黒松内中学や黒松内小学校も回るので、40分ほどかかります。 帰りは、自然学校がお迎えにゆき、15分ほどで帰れるのですが・・。

***
朝の自然学校車は、別の子ども達をピックアップして同じく白井川小学校、白井川中学校を回っております。

                
コメント

小樽・札幌へ

2007年04月22日 23時13分25秒 | 日常生活
朝8時出発で小樽・札幌へ。 小樽の大きなショッピングモールでお買い物。キラキラ小物が好きな二人と、手芸品が好きな二人。いろいろと好みが異なるので、BNBも引率でゆきました。

その後は、札幌円山動物園のアースディへ・・、帰りは まり子さんの実家から字ロー・柴犬を連れて帰ってきました。 ながーい一日でありました。
コメント

寿都漁港

2007年04月22日 23時08分15秒 | 周辺情報
黒松内というとブナの北限の町がまちづくりのシンボルですから、山の中にあるように思われるでしょうが、実は、太平洋と日本海がわずか20数Kmしか離れていない場所でもあります。 車で10分もゆくと、日本海の寿都漁港があります。

                   

 海の新鮮な幸が食卓にのります。 今の旬は、ヒラメやアカガレイ、ソイやタコの刺身も新鮮です!!               
コメント

食事

2007年04月22日 22時55分20秒 | 日常生活
自然学校が立地する黒松内・寿都は農村漁村地域です。旬の素材が、まり子さんの手料理で毎日食卓にのります。 朝食は、毎日メニューが異なり、高木宅の居間で朝06:45頃から始まります。 写真はちょっと豪華に日曜日の朝食ですが・・。

 

食事の場所は、自然学校の敷地内に何箇所もあります。キッチンだけで高木宅、ゲストハウス、校舎内と三つあり、冷蔵庫が4台もあってたくさん電気を食べており心配の種です。 食事のテーブルは、高木宅離れを含めて四箇所あり、ゲストの人数によってあちらこちらが会場になります。 平日は、自然学校のスタッフと9人(2007年度)で一緒にとることが多くなります。


        
コメント

PTA研修会

2007年04月21日 22時44分48秒 | 学校行事
PTA研修会という名前のPTA・子ども達との交流遠足かな、白井川中学校も一緒・・、余市へ総勢50名で出かけて来ました。

ニッカウヰスキーの工場見学、宇宙飛行士の毛利さんを記念した宇宙記念館、和人とアイヌ、漁師との交易場であった運上屋見学。中型バスとワゴン車を連ねて春うららかな日和の中(まだ桜もチューリップも咲いておりませんが・・・)、団体観光を楽しんできました。

ちょっと行き先が多くて慌しかったかな。宇宙記念館は、子ども達(私?)はもう少し居たかったかな。 3D映像の宇宙の旅やシャトル体験、無重力体験、ミニプラネタリユムは、それなりに楽しめたようです。 特に、空中での作業体験(?なのか?)や無重力体験はスポーツ感覚で、AIK&IDUは大歓喜!!



黒松内では、大きなお店がないので、いろいろな商品がある大きなポスフールでは、プリクラを楽しんだりしてたので、その方が良かったのかなあ・・・。 HRKは裁縫がしたいとフェルト生地をNTKはお父さんへのお土産を買ってましたよ。
コメント

山村留学日記もブログへ

2007年04月21日 18時55分34秒 | 日常生活
過去の記録が蓄積されないので、自然学校の公式HPのページから山村留学日記もアルバムもかねてブログ移行します。 よろしくお願いします。

本年は、神戸からHRK(小5)、NTK(小4)、千葉からIDU(小6)、大阪からAIK(小5)の四人の女の子が自然学校がある元小学校の敷地内の高木宅に滞在しながら、地元の白井川小学校に通学しています。

朝食は高木宅で、夕食は自然学校のスタッフと一緒です。高木夫婦にスタッフ3人。合計九人、羊のジュリエット、ヤギのドンとガラが家族のように暮らしております。
コメント (1)