北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録です。2年間休止をへて、2017年度に限って再会をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白小カルタ会~熱い競技、カルタ!~

2014年01月26日 16時47分01秒 | 学校行事
25日土曜日は、白井川小学校のカルタ会!

児童会長YKAちゃんの挨拶、ルール説明、地域代表の方の挨拶と、はじまりの会を済ませたら・・・


カルタを並べ、いざ尋常に勝負!
(この木の札を使った下の句カルタは北海道独特のもの。本州出身の私は初めて見て感動しました)



手を使い、声を上げ、頭をフル回転、そして何人かは足を痺れさせながら、
小中学校の児童・生徒、保護者・地域の方々、参加者全員でカルタを遊びつくしました。



筆文字がなかなか難しく、読めない文字は地域の先輩方に教えてもらいました。
地域の方々が筆文字をすらすらとよむ姿に子ども達が感動する一方で、
子ども達の記憶力の良さにおじいちゃん、おばあちゃんは関心していました。
ときには助け合い、そしてときには激しく札をとりあって、様々な世代を繋ぐカルタ。
こんなにも熱い競技だったとは!

お昼には保護者の方が作ってくださった、おいしいうどんを皆でいただきました。

チームでも活躍したYKAちゃんは、全部で3回戦行った試合で全力を出し切ったよう。
帰り道はお疲れの様子でした。おつかれさま!

(ちこ@来年に向けて特訓を決意)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大沼流山農場 | トップ | 寿都スキー場~冬といえば!~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事