北海道・黒松内 山村留学日記 

黒松内ぶなの森自然学校に滞在し町内の小学校に通う山村留学の記録です。2年間休止をへて、2017年度に限って再会をします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白井川中学校② 授業

2010年05月30日 20時36分38秒 | 白井川中学校の紹介
白井川中学校は全校生徒8人の小規模校です。

基本的には学年ごとに教室で授業を受けますが、
5教科目以外(体育、音楽、技家、美術など)は
学年合同で授業を受けることが多いようです。

こちらは1年生の社会の授業風景です。
にぎやかな授業でした。


2年生の数学の授業。
山村留学生のT君が来た初日の授業だったので、
復習をかねたテストを行っていました。


3年生の英語の授業。
先生と会話をしながら授業が進んでいきます。


体育の時間。
体育館で生徒全員が同じ授業を受けます。


このように、白井川中学校は小規模校なので、
先生と生徒との距離が非常に近いかたちで授業が行なわれています。




次回へ続く
コメント

白井川中学校① 

2010年05月29日 18時19分39秒 | 白井川中学校の紹介

白井川中学校は黒松内町の白井川地区にある小規模校で、
山村留学生の受け入れを行ってくれている中学校です。

そんな、白井川中学校について
少しずつではありますが、ご紹介していきたいと思っています。

白井川中学校は昭和22年5月1日に創立されました。
現在は全校生徒が8名(男子:4人、女子4人)、先生が6名います。
(平成22年5月現在)


◆白井川中学校 生徒人数

小規模校の良さを生かした
様々なイベントを年間を通して行っています。

このような、行事やイベントのほとんどは
学年に関係なく、生徒全員で行われます。
(行事の様子はこちら

また、近くにある白井川小学校と合同で行ったり、
保護者の方と一緒に行う行事もあり、
地域の方々との関わりが深い学校です。



次へ続く
コメント