本日は白井川小学校での最後の授業参観でした。
全学年の児童の学習発表会。
YKAちゃんのテーマは黒松内について調べたことの発表でした。
黒松内町の面積、人口や歴史を表にまとめ、黒松内町の掲げる3つの町づくり構想も発表してくれました。
とてもわかりやすい発表で、いつ頃から黒松内は開墾されていったのか、今の自然学校が入っている旧作開小学校や、YKAちゃんの通っている白井川小学校はいつ建てられたのか、などとても詳しい内容でした。
最後のまとめとして、人が未開の地に入ると急激に発展が進むことがわかったこと、人々が協力して町が作られていったのだと思った、と話してくれました。5年生になるとそんなことを考えることができるようになるのか、と感心してしまいました!
普段とはまた違う一面を見ることができ、とても嬉しく思います。
たった1年だけれど、きっとここに来なければできなかった体験をしたはずの黒松内町での生活は、これからのYKAちゃんの人生にどんなカタチとして残るのかなぁ、と感慨深い授業参観でした。
ふみぞう
全学年の児童の学習発表会。
YKAちゃんのテーマは黒松内について調べたことの発表でした。
黒松内町の面積、人口や歴史を表にまとめ、黒松内町の掲げる3つの町づくり構想も発表してくれました。
とてもわかりやすい発表で、いつ頃から黒松内は開墾されていったのか、今の自然学校が入っている旧作開小学校や、YKAちゃんの通っている白井川小学校はいつ建てられたのか、などとても詳しい内容でした。
最後のまとめとして、人が未開の地に入ると急激に発展が進むことがわかったこと、人々が協力して町が作られていったのだと思った、と話してくれました。5年生になるとそんなことを考えることができるようになるのか、と感心してしまいました!
普段とはまた違う一面を見ることができ、とても嬉しく思います。
たった1年だけれど、きっとここに来なければできなかった体験をしたはずの黒松内町での生活は、これからのYKAちゃんの人生にどんなカタチとして残るのかなぁ、と感慨深い授業参観でした。
ふみぞう