ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ペチュニア買う♪

2020-04-21 20:21:45 | 日記

2020.4.21(火)小雨

朝玄関でピンポ~ン♪

あらまぁ、Ooさん。

月一回発行の便りの原稿を、職場が休みなので自宅に届けに来てくださった。

少しだけおしゃべり。

初めていらっしゃった。庭を見てくれて

「こんなに・・」なんてびっくりしてくれた。

「オオバラなんです」なんて答えた。

駐車場までお見送りをして、外に掛けてあった大きなアマビエ様を見てもらった。

妖怪アマビエ様はご存じなかったようで・・

 

野良人参が開花、八重桜はたくさん咲いてきた。

あら?コニファーにミモザの花がついていた。

なんてかわいい飾りでしょうと、ミモザの花を取ってコニファーにたくさんつけた。

 

人参がなくなったので買い物。

店の外の花売り場に、安い花が並んでいたのでつい買ってしまった。

ペチュニアの色違いを10ポット。

パセル1ポット。とりあえず土を入れないプランターに入れた。

今度、おいしい土を買ってきて植えましょう。

100円ショップでグレーの台ふきんを買ってきた。

 

午後、teruさん宅へ。

はがきサイズのアマビエ様と新聞の記事を渡したら、アマビエ様をご存じなかったようで、けげんそうなお顔をしていたが、説明すると、納得。

たくさんの額入りの家族写真が飾ってあった。

「断捨離をしている時に写真がたくさんあって、飾ってみたの。」と。

とっても素敵な家族の歴史を、私も見ることができてほんわかと♪

私が差し上げたパステル絵で同じ物が2枚もあって・・

あらぁ・・2枚とも飾ってくれていて、と

「パンナコッタ作ったから食べてって」とteruさん。

「パンナコッタ?テラコッタなら知っているけど」と私(^^;)

見た目で「プリン?」

「違うよ~♪パンナコッタだよ~♪とんかつ政ちゃんに、ついてくるよ」teruさん。

「とんかつ政ちゃんは1回しか行ったことがないけど、じゃぁ、食べていたのかもねぇ。」なんて私。

お手製のとっても美味しいパンナコッタをご馳走になって帰ってきた。

私もパンナコッタなるものを作ってみましょう。

夜ネットで検索したら、なるほど、パンナ・コッタ(Panna cotta)パンナは「生クリーム」でコッタは「煮た」と。

プリンとの違いは卵を使うかつかわないかなどもあるのねぇ。

この年齢になってパンナコッタを知らないなんてと(^^;)

知らなくても不自由はしなかったのだが、

「今度私も作ってみよう♪」

明日材料を買いに行きましょう。

なるべく人が少ない時間を見計らっていくようにしているのだが、今日行ったスーパーは駐車場が混んでいたので、店に入らずに戻ってきた。

 

ミモザの花をのせたコニファー

野良人参(弥彦産)

ブルーベリーのつぼみ

ペチュニア♪同じ色でまとめて植えればきれいになるが、色とりどりもいいかもと。

夕景

 

明日は水曜日なので通常であれば出勤日なのだが、お休み。

部屋がオオバラなので片づけなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風 | トップ | 一日部屋の片づけ&亀田製菓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事