ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

己書個人データ整理

2022-01-29 20:29:58 | 己書

2022.1.29(土)曇り一時雪ちらちら

朝、エアコンを点けるために起きると、おや?ほんの少し気温があがったようでほんの少し暖かく感じる。

今日は、物置小屋に置いてある味噌を初めて出した。

昨年作った10キログラム。

色はまだ薄いがいい具合にできていた。

味見・・おいしい♪

失敗、失敗、手袋をはめないで味噌をいじったものだがら・・・

手に味噌の臭いがついて・・

味噌の方に手のばい菌ちゃんがついたらどうしましょう・・・

 

一日己書の個人データ整理。

己書道具の整理、整頓。

 

夕方、玄関でピンポ~ン♪

お隣のnoさんが菜を持ってきてくれた。

菜の少ない冬の菜はうれしい♪

ありがとうございます。

玄関内で少しおしゃべり。

「菜をどうやって食べますか?」と聞くと

「肉と炒めて卵でとじる」と。

「あら、おいしそう♪」

「私は、冬の菜は甘いので、シンプルにおひたしにしようと思います。あっ・・鰹節が無かった・・・」と言うと

「うちにあるから持ってくるね。たくさんあって・・」なんてnoさん。

「いえいえ、いいんです。いらないです」と遠慮したが、

「すぐに持ってくるからね」と急いで帰っていかれた。

すぐにもって来てくれた。ありがたいことで。

なんだか、昭和の時代にご近所さんから、味噌や醤油を分けてもらったようなそんな良い時代を思っていた。

茹でてシンプルに鰹節をかけていただいた。

素材の甘みが出てとってもおいしかった♪

 

わがやの手作り味噌

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前己書自宅幸座・午後自宅... | トップ | 今日も整理整頓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

己書」カテゴリの最新記事