花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

世界手洗いの日

2009年09月30日 | きまま
10月15日 世界手洗いの日
2008年にユニセフや様々な団体が一緒になって定めた日なんだそうです。

って先日NHK総合TVに森山開次さんが出たときにも紹介してたんですよね。
そこでユニセフのサイトにアクセスして、このブログにはちゃいました。

なんで、そんな気になたか?
ほんとうは・・今日そのプロジェクトのリーフレットやDVDが我が家に届いたものですから。
姪っ子と一緒に今度これみて手洗いしなくっちゃ!!



世界手洗いダンス/Global Handwashing Dance


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダンス オブ ヴァンパイア 博多公演

2009年09月30日 | ミュージカル
9月博多座公演が始まって..いろいろなエピソードを耳にするたびに行きたくて行きたくて、うずうずしていた毎日。
あと2週間、あと10日、1週間きった~!!
さあ、休暇もとって『明日25日から「ダンス オブ ヴァンパイア」だ~!!』って喜んでいたら、「オケピにダンサーさんが落ちた」ってニュースにびっくり。
心配尽きぬ感じでしたが、25日には、舞台に立たれるとわかりほっと一息。

博多座は、今年10周年。その記念公演のひとつとして上演される「ダンス オブ ヴァンパイア」。博多座入口に等身大のパネルが飾られていた。

階段を上がっていくと、帝劇では、天井から飾られていた、「ようこそクロロック城へ」が壁にかけられているのを見なからもう1つ上(ここが、客席1階席フロア)に行くと、いろいろなスィーツやさんが、並んでいた。
25日の観劇席は、1階客席のど真ん中!といってよさそうな席だった。

開演5分前だったのか、聞きなれたアルフレートの声で、舞台を見る前の諸注意が放送された。しかし、ざわついてるのか、単に声が響くのか、聞いている人いるのかな?というかんじだった。

客電が消され、オーケストラが、吹雪の中さまようアルフを誘いだすかのように演奏されアルフレート登場とともに大きな拍手が送られる。
東京でも泉見アルフには、いつもファンが待っているかのように、拍手が、おきていたっけ。
一方浦井アルフには、特に拍手はなく、そのかわり彼がなんどとなく客席を振り返って教授をさがしている姿が印象に残っている。

吹雪の中教授を発見したアルフ..あれ?どうやって引っ込んだんだ?
博多での印象のこってない!!

村のみんなが集まって..「がーりっく!!」ってこれ本当だったら相当、臭い村になっているよねえ。って今になって思うこと。
この公演、博多座では、初日あたりは、ここで手拍子が起きていたらしいけれど..
残念ながらその現象には遭遇できず。
仕事もやっつけて楽しんでる村人達の前にやってきた、白髪の紳士をおぶってきた青年。ここで体を温めてもらって...って、1ヶ月ぶりにみる懐かしい場面。
この場面を見ると、こちらのボルテージは上がっていく!はずなんだけど...
なんだか久しぶりにみて、舞台にのみ込まれてしまったみたい。
見ているんだけど、見てない状態に陥っていた私。
記憶にあるのは、教授とアルフレートのナイトキャップや枕のやりとり。
帝劇では、最初に浦井アルフが、はじめた教授が受け取って決まると2人で行うOKサイン。
博多座では、教授が、先に戦隊ものの決めポーズを作って、アルフがまねる。2人の動作がかなり大胆に変化していた。
それに、サラパパシャガールが、部屋から出て行くときにも、教授は、しっかり反応していたのが、始まりで..石川禅教授は、ご自身が言ってる様に、老教授ではなく、ちょっと変わった白髪のおじさん教授!!という雰囲気で、元気いっぱい、めいいっぱい軽い足取りで、動きまわっていた。
大きな伯爵は、小回りの効くアブロンシウス教授をうざったい奴!って見るかのように。
石川禅教授は..まさに「わが道を行ってる教授」になっていた!
そんな教授のもと、泉見アルフは...まじめに、がんばるんだけど、失敗ばかり。
その一生懸命なのにドジでかわいい泉見アルフレートは、博多座でパワーアップしていた。
霊廟での「先生がっかりです!」って言葉がさらに
「先生ほんとうにがっかりです!」だったかなあ。
教授のアルフの行動に対してがっかり度が増していたことに、たしかに!!うなづきたくなるほど、笑ってしまう場面でもありました。

そんな駄目アルフが、好きになったサラ。知念サラもちひろサラも、ますます持ち味だして、まだ見ぬ世界にあこがれる好奇心旺盛のサラになっていました。
2幕最初のソロも..といいたいところですが、ごめんなさい。
このときばかりは、帝劇で見ていたとき以上に、次のシーンへの期待が大きくて・・・素敵な伯爵とサラのシーンですが、すいません。記憶が遠い。

ここがまず、見たくてみたくて仕方なかったのだもの。
場面が、かわりアルフと教授が、寝ているベットがみえてくると....。
胸が、高鳴ってくるんですね。
悪夢の場面。
ヴァンパイアシンガー松澤さんが歌いだして...
そして、ベットの上、中央から、シャオチャン、そしてアルフの上に原田さん。
きた、きた、きた~~~~~ヴァンパイアダンサー来た!!って

25日に限っては..そのあと登場の伯爵の化身新上さんが気になるものの
前日オケピに落ちたという原田さんにどうしてって目が行っちゃって、
大丈夫?どうも足がちょっといたそう。って見えるし、
動きもそんな足がばれないように踊っているのが、わかって「よかった。よかった」と思いつつ、ちょいっと心配しながら見守ってしまった。

そのため新上さんを見るのは、「抑えられない欲望」から。でもほんとにしっかり見たのは26日から。
かっこいい。やっぱりこの人!すごい魅了されます。さらに繊細に強靭になって、ダンスでみせる表情のすばらしさに圧倒されます!
ダンスがちょっと変って見えたけれど、「変っていない」とご本人からお聞きして、
「舞台のスペースの違いでしょうか?」ってお尋ねすると、「そうかもね。」って。
相変わらず出待ちの時に素敵な新上さんにお会いできました。

新上さん、帝劇では盆踊りタイムにただひとりのれていませんでしたが、博多座では活き活き!!楽しそう!!舞台下にも降りられて..博多座の方がうらやましく思いました。

そんな新上さん、しばらくどこかの舞台に立たれる予定はないそうで...。ファンとしてはちょっとさびしい限りです。

さらにさらに...東京への帰りの飛行機では新上さんが同じ便。
だけど..。それゆえさびしくて...。しばしの見納め!!
次に新上さんお会いできるのはいつになるのやら....。

ダンサーさんでは、やはり原田さん、シャオチャンがどうしても気になる!!
気になる!!
新上さんがいないときは、もっぱらお二人に目が行ったわけで...。
座った席によってどちらかを見てしまうわけで、語りつきませんね..

でも、もう今期ダンスオブヴァンパイアの舞台は、尽きちゃった。
最後を見なければよかった。ってつくづく思うここ3日なのです。

あっ!そういえば、まだヘルベルトも、クコールもマグダもレベッカ、シャガールそれに伯爵も!!こんなに書いてないや。
千穐楽ヴァージョンも..。
というわけで、また気が向けば...続編かいてるかも。
コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする