表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「表情筋トレーニング」でアンチエイジング!素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れる。

今年の「顔学会」

2008年09月05日 | 表情筋トレーニング
日本顔学会という学会があります。
顔に関する研究者や、顔に係わる仕事をしてる人など、
こと「顔」に関するかぎり、ロボット工学から人類学、
医学や美容と、幅広い分野の研究者や専門家の集まりで、
私も会員の一人です。

その顔学会の年に一度の総会で、大規模な研究発表が行われます。
今年は10月11日から3日間、東大の本郷キャンパスでの開催。
プログラムを見ると・・

私がもっとも興味があるのは
「コミュニケーションにおける顔の表情の役割について」

でも、その他にも、

「非行少年における表情認識の問題」
(メンタン切ったりする表情のことかしら?)

「味覚刺激に対する表情表出過程の画像解析」
(苦い時の顔やすっぱい時の顔が分析されるのかしら?)

「顔輪郭の大きさとメイク効果について」や
「アイメイクが相貌印象に及ぼす影響」や
「顔画像を用いた主観年齢の推定」や
「顔面に形成されるシワレベルの性差」
なんていう、女性にとっては気になるタイトルがあったり・・・。

「化粧顔は他者の感情と自律神経活動にどのような影響を及ぼすか」
「化粧顔および素顔の認識における脳内過程について」
なんていうのもあるし、

「古典文学(源氏物語)にみる口元の評価」なんて雅なものも。

今年も興味深い発表が目白押しです。うーん、楽しみ!

顔の学門、想像以上に深いものがあります。
私にとって「顔」は興味の尽きない対象です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔学会 (hiroko)
2008-11-15 22:15:09
先生

こんにちは。

顔学会いかがでしたか?


そういえば、
私は前に有楽町フォーラムで解剖展があったとき
ならびにならんで、顔の筋肉だけ見ていました。

返信する
顔の筋肉 (新倉俊子)
2008-11-17 00:47:57
hirokoさん、こんにちは!

解剖展で「顔の筋肉」ばかりを
見つめてしまう気持ち、わかります!
私はスケッチしましたもの。

返信する

コメントを投稿