表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「表情筋トレーニング」でアンチエイジング!素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れる。

あっぱれ!98歳

2010年02月25日 | プライベート
先週、祖母が98歳の誕生日を迎えました。
介護している私としましては、ちょっと「誇らしい」気持ち。
ここまできたら、目標は100歳です!

一日のほとんどをベッドの上で過ごす祖母ですが、
朝夕は必ず眼鏡をかけて新聞を開くのが日課、それも一面から順に
読んでいます。(ちなみに私は漫画とテレビ欄から・・)

長生きの秘訣を、50年間祖母を見てきた目で分析すると・・・
①食事はいつも「腹八分目」。
②果物が大好きで毎日食べる。
③数年前まで庭の手入れを続け、よく身体を使っていた。

・・・・まあ、健康的な生活がいいって、あたりまえの結論ですけどね。

それからもうひとつ、
生野菜はほとんどダメなのですが、トマトだけは毎日食べるのです。
リコピンが長生きにいいのかしら?
で、私も見習ってトマト毎日食べてます。
(近所にトマト農家があって新鮮なトマトがお安く手に入るので助かります。)

明治時代の最後の年、45年生まれの祖母。
15歳の時、関東大震災に遭って、潰れた自宅の下敷きになったり、
船旅で室戸台風に遭遇したり、何度か死にそうな目にあっているのですが、
強運の持ち主なのか、ちょっと変った手相をしているのです。
中央に真一文字にくっきりと線が入ってるのです。

このまま長生きをして、「最後の明治女」になるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿