どんより、空も心も。

2016-12-05 | 日々のこと


******

昨日は、ホームにいる母に会いに。
おやつ時間の前に到着し、一緒に甘いもの食べようと
母の好きな「マシュマロ」と私の好きな「あんドーナツ」を持参。
部屋に入ると、ゴルフ番組のテレビをつけたまま、お昼寝の様子。
消して、その辺を片付けていると、目を覚ましました。
ま、いつものように、特に表情に変化もなし、
起き上がって、すぐさまテレビをつける母。
母の横に腰かけても、食い入るように、ジッとテレビを見る母。
「お母さん、ゴルフ好きなの?」って聞いたなら、
「あの穴の中、気になるわ、どうなっているの?見てみたい。」って返事。
表情変えずに言うものだから。
なんや、本気なのか、冗談なのか、よーわからんで。こっちは苦笑い。
「私も見たことないわ、どうなってるんやろねー」と返事しました。
今週はどうだった?デイではどんなことした?とか聞いても
返事してくれないし、テレビばっかり見ている。
話も続かないし、「何か欲しいものある?」「足りないものは?」
って、尋ねても、「なんもない。」
・・・・・
ホームのおやつは「パンケーキ」が一切れ出たので
それを食べて、お茶を飲んで、しばらくして
「じゃあ、帰るね」って席を立つと、私の手をにぎって、離さない。
ぎゅっとつかんで、離してくれない。
胸に、ぐっとこみあげてくるものがある。
寂しいのは、わかる、
でもさ。
私も、こんなふうに、ぎゅっと手をにぎって欲しい時、たくさんあったよ。
でも、そんなとき、お母さん、いなかったやないの。
35歳で家を出て、73歳の今まで、自由気ままに暮らしてたやないの。
お父さんがなくなって、弟がなくなって、
私は、どれだけ、お母さん、あなたにいて欲しかったか。

と、言いたいけれど。
もう、今さら言っても仕方ないか。

また、日曜日来るからね。っと、手を離した。

はぁー。





コメント