酒井春美☆ブログ

仕事・プライベート・お笑いありのブログです♪

ピノちゃん 追記

2022-09-25 20:46:27 | 日記
2週間前、
ブログで【ピノちゃんの楽しみ】でアップしていましたが、


その続きのビックリ追記です。
長文ですので、お暇な時にどうぞ。


セキセイインコのピノちゃん、
私の保冷バッグに出入りして遊んでいると思っていましたが


実は


メスのピノちゃん。
発情期にする行動の一つでした。


ではなぜ保冷バッグに出入りしていたかというと、、、


卵を産むために、安全な場所を探す行為の一つだったらしいのです!!
確かに保冷バッグは、温度をキープする安全な場所。(保冷剤を入れない限りですが)



それを知らない私が、保冷バッグを何気に開けたところ、


うずらの卵より、
若干、小さめの白い卵が一個、入ってました。


いくら小さめとはいえ、
まさか、あの小さな身体から、卵が出てくるとは思わず、


こんなおもちゃ買ったかな?
いや、なんかヤバい虫の卵!?
ピノちゃんは、まだ6ヶ月だし、まさか!?


と思いましたが、ネットで調べたところ、
セキセイインコは半年で成鳥となり、卵を産めるそうです。
ちなみにオカメインコは中型なので、成鳥になるまでは一年ほどとの事。


ということで、その白い卵は
ピノの無精卵。


その後も1日一個ずつ(しかも2個目からは鳥ケージの中)産んで、計3個。


【一回に2.3個産む】とネットに書いてあった通りでした。ネット先生に頼りっぱなし。


「ピノちゃん、大丈夫!?キツくない?」   
と問いかけるも、
いつものキョトンとした顔(いつもそう見えるだけ)


過度な出産は、身体に負担がかかり過ぎるようなので、
・睡眠時間を多くとる
・高脂肪、高カロリーの餌は控える
・発情を促すような行為をさせない環境づくりをする
・保冷バッグは見えるところに置かない


などを気をつけるようにします。


よく遊びよく寝てくれるので、ホッとしてます。
元気に育ってね〜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お詫び | トップ | 10月 代行のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事