セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

Windows10アップグレード勧告の削除

2016年06月11日 | その他

Windows10アップグレード勧告の削除に成功したようです。
まだ不安は残っていますが・・・・・

その方法は
マイクロソフトのページに詳しく記載されていました。
その通りにやっても、不安なんですけどね~。



とりあえずはコントロールパネルで以下のような表示が出るようになりました。
書かれている「オプション」は、もちろん、10の事じゃありません。







Windows7の場合ですが
方法をご紹介しますね。
もし実行する場合は「自己責任」でお願いいたします。


念のため、「Windows Update」の設定を
「更新プログラムを確認しない」
にしておいてください。
そして、「Windows10アップグレード」のチェックをはずしておいてください。

※「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」の順で開きます。


---------------------------------------------------

以下マイクロソフトのサイトより

1)「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする
2)Windows Update 経由のアップグレードをブロックする


<Windows 7 の場合>

1)「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする方法

管理者でコマンドプロンプトを起動します。

1、「スタート」 メニューの 「プログラムとファイルの検索」欄に以下の文字を入力します。

cmd

検索結果の「cmd.exe」もしくは「cmd」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。

2、以下の文字を入力し、Enter キーを押します。
\system32>の後に小さな□が表示されますので、そこにコピペします。

コマンド: reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows
\Gwx /v DisableGwx /t REG_DWORD /d 1 /f

この文字列は誤作動をさけるため「改行」されています。
メモ帳にコピペして改行を削除し、一列の文字列にしてください。
ワードなどではなく「メモ帳」にコピペしてくださいね。これも誤作動をさけるためです。

正しく操作が完了した場合は、 「この操作を正しく終了しました」と表示されます。




2)Windows Update 経由のアップグレードをブロックする方法

1)と同じ作業です。
文字列が異なります


コマンド: reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows
\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f

同じようにメモ帳にコピペし、改行を削除ののちコピペしてください。

正しく操作が完了した場合は、「この操作を正しく終了しました。」と表示されます。



最後にパソコンを再起動してください。


マイクロソフトのページからはここまで

--------------------------------------------------------


「正しく終了しました」
と出たのに、コントロールパネルのWindows Updateを見ると「Windows10アップグレード」が残ってました。

「更新プログラムの確認」とダウンロード、インストール、再起動を2度ほど実行したら
「Windows10アップグレード」が消えていました。


自動的にアップグレードしてしまう「Windows10を入手する」ダイアログの更新予定日が
6月6日午後11時ですが、Windows10にはなっていません。




さらにWindows10関係の更新プログラムを削除しました。
コントロールパネルを開き
「システムとセキュリティ」→「Windows Update」で
「インストールされた更新プログラムを表示」画面を表示させます。


下記のwindows10に関する更新プログラム8個をアンインストールします。
インストールされていない可能性もあります。

KB2952664、KB3035583、
KB2990214、KB3021917、
KB3112343、KB3123862、KB3135445、KB3139929

Microsoft windowsの更新プログラムです。
セキュリティ更新プログラムはアンインストールしないようにしてくださいね。

KB2952664とKB3035583は性質が悪いです。
アンインストールしても蘇ってくる場合があります。

この更新プログラムは何度も重ね書きで更新 されているようなのです。
ひたすらアンインストールを繰り返せばそのうち消えるそうです。
この時に「再起動」を促される場合がありますが、再起動は「後で再起動する」ようにしてください。

特にKB2952664は最悪です。
これは自動的にWindows10にアップグレードするプログラムらしいです。
私は10回ほどアンインストールして根絶することができました。



更にこのプログラムを非表示にします。
「Windows Update」の設定を
「更新プログラムを確認しない」にしておいてくださいね。
Windows Updateで「更新プログラムの確認」をクリックします。
少し時間がかかります。

重要な更新プログラム
をクリックし、項目のチェックをはずします。
インストールしたくない更新プログラムを右クリックし、
[更新プログラムを非表示にする] をクリックします。


Windows10アップグレードが有料になるまでは
「Windows Update」の設定は
「更新プログラムを確認しない」にしておいてくださいね。
セキュリティソフトから「セキュリティに関する重要な更新」の報告があった時だけ
更新を確認するようにするといいと思います。


これは私のパソコンで成功(?)した例です。
実行するときは自己責任でお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2016-06-11 21:44:20
お勉強をしていますね
haruさんは7を使っているのですか
私は7から10に変えましたよ
返信する
Unknown (アラレ(のん))
2016-06-11 23:46:10
おめでとぅ~

こちら夜は蚊と格闘中です
(;_;)ノ
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2016-06-15 21:15:09
こんにちは、コメントありがとうございます。

10にするメリットがないんですよ~。
使えなくなるアプリもありますし
7のままがいいと思いました。
返信する
アラレちゃんへ (haru)
2016-06-15 21:15:34
ありがとぉ!

(^o^)丿蚊ですかぁ
アー○の電気式蚊取りがいいですよ。
返信する

コメントを投稿