セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

ネモフィラ

2010年04月15日 | 植物


ハゼリソウ科ネモフィラ属の一年草です。
ネモフィラ属は、カナダ西部からメキシコにかけての、北アメリカ西部に自生しています。
ネモフィラは、林を愛するという意味で、自生地では茂みの中の明るい陽だまりに咲いています。
耐寒性があります。

ネモフィラ属の花の色は様々です。

1番一般的な「インシグニスブルー」。ルリカラクサとも呼ばれます。



白い縁取りの黒い花は「ベニーブラック」
黒い斑点のある白い花は「スノーストーム」




これらのほかに
白にムラサキの斑点が入る大輪の「マキュラータ」
薄ムラサキの地に、花の縁にムラサキの点が入る「チェルシーブルー」
ベニーブラックの黒い部分が薄紫になる「ブルーベリーアイズ」
などがあります。

種は9月~10月に蒔きます。
日当たりと水はけのよい場所を好みます。過湿にするとねぐされを起こしやすいので、注意が必要です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-04-15 22:15:05
ネモフィラのお花雨に濡れたようですね
ブログでも花びらに付いた水滴をアップする方が多いです
ベニーブラックの模様も綺麗に見えますね
種まきは春野菜と同じ時期ですね
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-04-16 17:42:46
こんにちは、コメントありがとうございます。

雨の後のお花って、なんとなく生き生きしているように見えます。
うまく写真に撮れないのが悩みの種です。

ベニーブラック、いいですよね。
気に入ってしまいました。

春咲くお花は、秋に種を撒くのですね。
返信する
一度・・・ (yasumin)
2010-04-17 07:27:42
挑戦したお花です。
めちゃ愛らしいですよね~
残念ながら枯らしちゃったんで
今度また植えてみます
ここの所の寒さで、花も可哀想です
返信する
yasuminさんへ (haru)
2010-04-17 18:19:23
こんにちは、コメントありがとうございます。

可愛いお花ですよね。
暖かくなる時期なのに、雪が降ってますものね、ほんとうに、お花さんたちもビックリしていることでしょうね。
返信する

コメントを投稿