セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

トウダイグサ/燈台草

2015年04月04日 | 自然観察

3月28日
富士市の浮島ヶ原自然公園にて

ノウルシがたくさん咲いていた湿地の近くの
乾燥した場所に
同じ仲間の
トウダイグサが咲いていました







トウダイグサは
トウダイグサ科トウダイグサ属の二年草です
ノウルシと同じく全草が有毒です

本州から沖縄の
日当たりの良い道端などに生えています

園芸店ではユーフォルビアの名で流通していることもあります


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-04-05 16:26:52
トウダイグサの花はとても小さくて地味なのに、トウダイグサがあるのはすぐにわかりますね。この明るい緑色がとても綺麗です。
返信する
多摩NTの住人さんへ (haru)
2015-04-05 22:43:12
こんにちは、コメントありがとうございます。

茎や葉、全体が明るい色をしていますよね。
独特な形から、すぐにわかります。
本当の花はとても小さいのですが、きれいですよね。
返信する

コメントを投稿