このウォーキングは4月8日です。
西焼津駅(北口)→豊田橋→瀬戸川沿い(桜並木)→大覚寺全珠院(千手観音)→さかなセンター→石脇公園→サッポロビール工場 ビオトープ→焼津駅(北口)
約10キロ、約3時間のコースです。私は8時20分に西焼津駅を出発し、12時に焼津駅に到着しました。
1987年3月開業の駅で、そのすぐあと、国鉄がJRになりました。
しばらく町の中を歩き、瀬戸川に出ます。
瀬戸川は藤枝市から焼津市を経て駿河湾に注ぐ川で、
両岸には桜の並木が植えられています。
日本一の千手観音のお寺
大覚寺全珠院に到着しました。
境内に枝垂桜の木がありました。
穏やかなお顔をした千手観音です。
大人の人を赤ちゃんにみたて、その赤ちゃんから見た、両親のサイズになっているそうです。
大覚寺のすぐ近くに「焼津さかなセンター」があります。
海産物やお土産が安く手に入ります。
まだ歩くことを考え、購入は控えました。
またしばらく街中を歩きます。
そして、桜並木の道へ
サッポロビール工場のビオトープに到着しました。
ここではノンアルコールビールのサービスがありました。
ジュースもある、とコースマップにはありましたが、子供だけ、とのこと。
ガッカリです。
ここにも桜の木が数本ありました。
正門近くから見る工場の様子。
とても広い工場でした。
あとは駅に向かうだけです。
田園地帯や町中、線路沿いを歩いて、焼津駅へ到着しました。
アルコールのアレルギーがあり、お酒類は飲めないのです。
これはノンアルコールなので、飲むことはできるのですが、以前、一口飲んで、味がダメでした。
ノンアルコールビールの宣伝のための無料サービスなので、まぁ、しょうがないですね。
サッポロビール工場では、ジュースが飲めるのは子供だけだったんですね。飲み忘れてがっかりしてましたが、それなら諦めがつきました。
5分ですと、ほとんど同時くらいですよね。
最初の桜並木あたりかもしれませんね。
桜の木を見上げながらゆっくり歩いていました。
サッポロは、ノンアルコールビールの宣伝のために無料でサービスしているのでしょうから、
ビールを飲まない大人は、サービスの対象外なのでしょうね。
土曜日、天気が心配ですね。