セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

紅葉の油山寺/さわやかウォーキング<24>

2010年12月04日 | JR東海 さわやかウォーキング
今回も参加してきました、さわやかウォーキング。目指すは45回!!((-_-;)ながっ・・・・)

今回のコースは
「袋井の古刹 紅葉の油山寺ウォーキング」
愛野駅→冨士浅間宮→油山寺→千鳥ヶ谷池→旧東海道→東海道どまん中茶屋→袋井宿場公園→袋井駅
約14キロ、約4時間のコースです。私は8時に愛野駅を出発、袋井駅到着は11時45分でした。

出発の愛野駅。まだ新しい駅です。逆光なのでちょっと暗いですね。
風がとても強い日でした。なんどか吹き飛ばされそうになりながらのウォーキングでした。




旧東海道の松並木にポツンとある赤鳥居。
冨士浅間宮の鳥居なのですが、明治期の廃仏毀釈で神社の土地が取り上げられ、
鳥居だけ取り残されたようです。
本殿はここから工場の間を抜け、大きな通りを2本渡った先です。




その、冨士浅間宮の本殿です。
国の重要文化財に指定されています。




次のポイント、私の今回の目的地、油山寺に向かう道です。
油山寺は「ゆさんじ」と読みますが、地元では「あぶらやま」と言っているようです。
山から石油が出ていたとか。
「遠州三山」の一つです。(ほかは法多山尊永寺と萬松山可睡斎)
油山寺は、目と足腰の神様です。ウォーキングをする人は。ぜひ参拝したい古刹です。




素朴な道標が立っていました。




油山寺到着です。
山門、境内の道、紅葉などの写真を撮ってきました。










そしてコースはふたたび旧東海道へ。
松並木です。




袋井宿に入ったところにある「どまん中茶屋」。
袋井宿は、江戸と京都から数えて、真ん中にある宿場だそうです。
この茶屋ではお茶とお菓子が無料サービスされていました。



袋井宿場公園にある看板です。




ゴールの袋井駅の写真を撮り忘れました。
エコポイントが20以上になったので、エコポイントの景品がもらえるそうで、ハンドタオルをいただきました。




※今回は別の日に撮影した写真が何枚か入っています。なにしろ、風が強くて、あまり写真が撮影できませんでした。(空の色でバレバレですね)
油山寺の写真はすべて本日の撮影です。油山寺にはあまり風が吹いておりませんでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-12-04 22:36:48
強風の中出かけられたのですね
約14キロの道のりを歩いてきたのですか
健脚になりますね
景色を見ながら時代背景を感じつつ歩くのも楽しいですね
返信する
こんにちわ! (zeroco)
2010-12-05 09:31:38
強風の中、根性で歩かれたのですね?
さすが♪

目にも鮮やかな紅葉ですね!

三枚目の冨士浅間宮の本殿のお写真も、日差しの感じがとっても素敵。

私も、いつの日か、haruさんみたいにすてきな写真が撮れるようになりたいな―・・・!!
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-12-05 21:35:23
こんにちは、コメントありがとうございます。

風がとても強かったです。
歩いていたので寒さは感じなかったのですが、風には閉口しました。
冨士浅間宮と油山寺は歴史が感じられ、本当によかったです。
やはり古いものを見て歩くのはいいですね。
返信する
zerocoさんへ (haru)
2010-12-05 21:37:22
こんにちは、コメントありがとうございます。

根性で風に立ち向かいました(^_^)v

紅葉はきれいでした!写真でうまく表現できないのが残念です。
写真を褒めていただいて、とても嬉しいのですが、私はまだまだです(-_-;)
写した数が半端じゃないですから、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」というやつです。
返信する

コメントを投稿