セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

鉄舟寺/てっしゅうじ

2010年10月11日 | 旅、ウォーキング
補陀洛山鉄舟禅寺。
静岡市清水区にある臨済宗妙心寺派の古刹です。



推古天皇(554年~628年)の時代、当時の権力者、藤原氏の出身の久能忠仁が、
現在の久能山東照宮の近くに建立したお堂がはじまりとされています。
奈良時代になって、僧の行基(668年~749年)によって、久能寺と号されるようになりました。

戦国時代になって、武田信玄(1521年~1573年)が駿河攻めのため、久能山に築城することになり、
1570年、現在の地に移されました。

明治時代には住職がいないため、荒廃していた寺を、山岡鉄舟によって再興され、
臨済宗の鉄舟寺となりました。


見学は有料です。大人300円でした。
これだけ立派なお寺になると、維持管理も大変ですね。



本殿にしめ縄をかけているところでした。
階段ではのどかに2匹の猫が寛いでいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-10-11 22:07:36
拝観料を取るお寺さんですか
法物殿にお寺の貴重な資料があるようですね
日本平から久能山までロープウエイで行ったことがありますが近くですか
といっても私が中学生のころの話ですがね
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2010-10-11 22:24:52
すごい!
いったい、どれだけたくさんの所へ行かれているのですか??
毎日、違うお写真が掲載されてびっくりします!
お休みの日に行くといっても限りがあるでしょうし、ふだんはお仕事お持ちなんですよね??

う~ん…haruさん、ミステリアス!
返信する
喜サンタさんへ (haru)
2010-10-11 22:50:51
こんにちは、コメントありがとうございます。

宝物殿の中には国宝もあるようです。
古い歴史あるお寺ですから、貴重なお宝がたくさんあることと思います。

日本平の登山口が近くにあります。
日本平から久能山へのロープウェイ、私も昔乗ったことがあります。
久能山は東照宮しかありませんが、長~い階段を下りると、
イチゴ狩りで有名な海岸に出ます。
返信する
zerocoさんへ (haru)
2010-10-11 22:51:53
こんにちは、コメントありがとうございます。

仕事でもあちこち行くことがあって、時間的な余裕があると写真を撮ることがあります。
土日は休みなので、雨が降らなければ、両日、どこかへ出かけています。歩いて。
近場が多いのですが、静岡県は「観光」に力を入れているので、見るところはたくさんあるんですよ。
返信する
Unknown (ten-umi)
2010-10-12 17:44:20
清水は、お寺がたくさんありますよねぇ~
ウチも以前にブログアップしましたが・・・
見事でしたわッ♪
いつかは、釣りでなく
観光したいと思ってますが・・・
なかなかッ(汗)
テン
返信する
テンさんへ (haru)
2010-10-12 23:20:40
こんにちは、コメントありがとうございます。

本当に清水区や周辺の市町には神社仏閣が多いです。
しかも、歴史ある古刹が。

そんな神社仏閣だけをゆっくり巡って歩くのも面白そうです。
ほとんどのお寺には駐車場がありますから、車で回るのもいいかもしれませんね。

ぜひ一度お立ち寄りを!
返信する

コメントを投稿