harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

ピクニックには寒過ぎだった模様

2010年05月30日 22時27分53秒 | 日常
今日、娘は保育園時代のお友達とピクニック@お弁当持ち!
昨日、運動会のお弁当にすべての体力を使い果たしたので、今日はやる気ゼロでした。

なのに、明日もお弁当。
運動会の振替休日で学校がお休みなんですが、地域のこども会のレクで、遊園地に行くのです。
参加はわたしと娘。
オットと息子と息子のお友達は、釣りに行く予定です。

オットとわたしのお弁当は楽々作れるのですが、こどものお弁当を作るのは慣れてなくて、なんだか大変です。


昨日の運動会は、例年に増して泣きました。
5・6年生は毎年決まって、全体で徒手体操みたいなのをやるんです。
一糸乱れぬ整列で、それはそれは圧巻なのですが、1年生の時には
「うちの息子がこんな立派に出来るようになれるんだろうか…」
と心配でたまらなかったのです。
それがあっという間に5年生になり、昨日はもうビックリするほど立派にこなしていて、感激→号泣。
「お母さんを感動させるから!」
と言って、家でおばあちゃんには練習の成果を見せるのに、わたしには一切見せてくれませんでした。
も~、感動どころじゃないよ、涙で曇って息子が見えない。
演技後にお隣りにいた見知らぬおばあさまに
「これは感動するわよね。わたしも自分の息子が出てたら、きっとそれくらい泣くわ。」
とそっと肩を抱かれるほど。

保育園の運動会では、みんな可愛く踊る中、一人ポケットに手を突っ込んで立っていただけの息子。
入学早々から授業中に座っておられず、先生の隣に息子の席があった事。(「みんな~!しまってくぞ~!」のキャッチャー風ポジション)
誰の目から見ても、親の目から見ても、全く協調性がなかった息子。

そんな息子が、みんなと一緒にきちんと踊れるようにまで成長した事を思って、泣きました。

一方娘は、わたしがみつけた時には必ずこっちを見ていて、ニッコニコの笑顔でバイバイ!
お風呂の中でも、ベッドの中でも、曲を口ずさんでは振り付けを披露してくれてました。
運動会当日は、やっと本番!という喜びに、満足感いっぱいで踊っていました。

娘を見ると微笑んでしまい、息子を見ると不安で堪らなくなる。
同じ兄妹でも、それぞれ違うもんですね。

とにかく、運動会って特別です。
一回の運動会で、どれだけの親孝行をしてもらってるか…
もう十分だな~と思います。
わたしを親にしてくれて、本当にありがとう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2010-05-31 02:28:36
今年も泣いたの~?って聞くまでもなかったから聞かなかったけど、やっぱり号泣で安心したわ 息子の運動会見に行くのも後3回かぁぁ
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2010-05-31 09:16:11
息子の小学校の運動会は、後1回だよ
3回って、何故に中途半端に中2まで…と悩んだけど
あ、娘の間違い

泣いたよ~!
お化粧が取れないように、目を開いたまま、下まぶたにハンカチ(さすがに用意しといた!)当てて、すべて吸い取らせた
ハンカチびしょびしょ~
返信する
Unknown (こゆき)
2010-05-31 10:57:47
うはー★いいね!!いい!!いい!!
曇る曇る!!読んでるだけでも、くるよ~!!キュンっ
そっか~小5か。はるチャンのブログに来始めた頃はもっとおチビだったから、時間の流れを感じてしまうではないか!!!
お弁当。すごいね!!
返信する
Unknown ((Y・Y))
2010-05-31 15:08:27
秋の大運動会はないの
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2010-05-31 18:26:21
お弁当すごいって、この残り物弁当

こゆきっちがblogに来てくれるようになったのは、息子が一年生の頃じゃない
あたしの国家試験前だったと思うから。
早いね~早過ぎる!
五年生だよ恐ろしい
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2010-05-31 18:28:41
あぁ~納得
何故に中2と思ったけど、春秋2回計算ね
残念ながら、こっちは春のみなのだよ。
だから、後1回で終わりよ。
来年なんか号泣どころじゃない気がする…
返信する

コメントを投稿