harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

息子、お手伝いありがとう…(涙)

2011年04月30日 00時18分13秒 | 日常
祖父&祖父&孫娘&孫娘のお弁当。
(慌てて撮ったので酷い画像!しかもわたしの足が写ってる!)
・おにぎり(鮭と梅と深川飯握り)
・茹で卵のポン酢漬け
・揚げ高野豆腐とエリンギとにんじんの煮物
・蒸し鶏のシソ巻き天ぷら
・レンコンと椎茸の肉詰め揚げ
・大学芋
・祖父チームには厚揚げのオイスター炒めとブドウ
・孫娘チームには杏ゼリー

今日はわたしの実父と義父、わたしの娘と姪っ子(共に小4)の不思議な四人組みで、イチゴ狩りつきウォーキング大会に参加しました。
四人分のお弁当に加え、オット・わたし・息子・母のお弁当も作り、朝から仕事も入ってたので大忙しでした。
父と義父が仲良しで、娘と姪っ子も双子のように仲良し♪
傍から見たら不思議な組み合わせですが、わたしはすごく嬉しいです。

そんな訳で昨夜からお弁当の下準備をしてたのですが、息子がお手伝いしたいとしつこくまとわり付き、こういう時はとっととお願いしてとっととノルマを果たさせた方が早いので、お米研ぎをお願いしました。
他にアガーでゼリー液を作らせたり、にんじんを型抜きさせたり、お弁当箱を用意させたり…
で、やっと満足げに寝てくれたので、炊飯器を確認したところ、どう考えてもお米が多い。
5合お願いしてたのですが、カップで量り直してみると7合研いでいるようだったので、2合分は土鍋で深川飯にしました。
患者さんから頂いた深川飯の素を使ったのですが、アサリがたくさん入ってて美味しかったです。
(Iさん、ありがとうございました♪)

けど、朝起きて炊飯器を開けたらごはんがベチョベチョ~(ToT)
お米は吸水すると大きくなりますよね。
ちゃんと考えて計量し直したのですが、どうやら6合だったようで。
とってもおにぎりには出来そうもなかったので、急遽圧力鍋で5合炊きました、
予定外の出来事に大慌てでしたが、息子には一言も言わないでおきましたよ。(母さん、偉~い!)

そんなこんなでバタバタのお弁当作りでした。

孫娘チームのお弁当箱は色違い。
もともと黄色のは持っていたのですが、先日行った友人のリサイクルショップでピンクバージョンを見つけたんです(^w^)
今回使用したのが一番小さなサイズで、あと中と大の3つセット。
これが新品で300円だったんですよ~!わぁーお☆即買いで。
黄色セットはその5倍くらいの値段だったような…

スマイルマークの可愛いコ♪(またまた足が写ってる!)
姪っ子はそのまま泊まりに来ているので、明日もこのスマイルちゃんのお弁当を持って、2人で公園に行くそうです。
頑張って美味しいのを作るぞ~\(^ー^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿