harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

おそうじのすすめ

2007年10月25日 23時30分46秒 | 日常
昨日は小学校の役員関係で講演会に行きました。
前回の役員会の時に「人数が足りないので誰かお願いできませんか?」と
講演会のお知らせが配られ、目を通した瞬間に
「はい!あたし行きます!」
みなさんに「おぉぉ~」と感激されましたが、なんでみんな行かないの?と逆に問いたい。
だってこの方、そうじの本のベストセラー作家さんですのよ!
わたしはそうじが大の苦手。
なんで毎日毎日散らかるのに毎日そうじしなきゃなんないの?と憤る、そんな主婦。
演題は「こどもを育むそうじ力」!これ絶対聴いてみたい!
いろいろ聴いてきましたよ。心に響いた言葉をいくつかご紹介。
まず、「乱雑な空間は、乱雑を呼ぶ」そりゃそうですよね、類は友を呼ぶ。
「風通しがよくさわやかな雰囲気にするために、そうじというのは手段」
「愛情が届く範囲以外の物は捨てる」
物を捨てるのはそうじのポイントなのですが、女性は洋服が捨てられないそう。
「いつか着られるかも♪」の「いつか」は絶対に絶対に来ないと思っていいそうです。
新しい自分にステップアップするために捨てる!という意識で捨てるといいのです。
そして過去の栄光も捨てていくのがいいそうで、何年も積まれたまま埃をかぶってるような
雑誌とか手紙とかも潔くグッバイ!
そうして未来も過去も切り捨てていくうちに「今現在」を楽しく生きていけるのです。
こどもに問題のある家庭のリビングは、やはり乱雑で暗く、風通しも悪いのだそう。
そんなお話を聴いて帰り、わたしは速攻でカーテンを洗い、机を拭きましたよ。
確かにね、他人は変えられないのだから自分を変えるってことで、もしいろいろと
行き詰ってるのならば、部屋をいい雰囲気にするっていうのはいい手段ですね。
「いい空間はいい空気を呼び、いいエネルギーが湧く」うん、そりゃそうだ。納得。

先日、オットと二人、みなとみらいで映画を観てきました。
前夜にオットが釣りに行くのをやめたため、
じゃ、映画でも観るか~とネットで座席をとりました。
そしたらそこの映画館は毎月22日は「夫婦の日」で夫婦2人で2000円で鑑賞できるのです!
たまたまその日は「夫婦の日」!知らなかった~!
何年か振りの映画鑑賞でしたがとってもラッキーでした。
あ、観たのはニコール・キッドマン主演の「インベーション」。
こどもが可愛いのなんのって・・。この子の為なら誰もが頑張る!って感じの可愛らしさ。
すごく怖くて面白い映画でしたよ。

画像はビスコッティ。低カロリーでいいおやつですよね。
だけど、冷凍庫で保管していたクルミがどうやらもう酸化していたようで、
これ食べると胸焼けがするんです。一応ローストしてから作ったんだけどな~
胸焼けして食欲がなくなればいいぞ☆と思ってバリバリ食べてたら気持ち悪くなって
サイダー飲んだり、みかん食べたり・・。 こりゃ駄目だ!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれ)
2007-10-26 02:25:07
私もその講演聴きたかった~!お掃除は一番苦手!
ってか物捨てるの超苦手!
お掃除や整理整頓本も何度か買ってるけど、そのときは
フムフムと思ってもなかなか実行に移せない~
その映画ね、私も観たかった!でもこっちで観ても理解できない
だろうな~と思って諦めてたの。
日本に帰ったらDVD借りて観ます!
クルミはどのくらいで酸化しちゃうんだろう。。うちのもやばいかな
返信する
Unknown (くれ)
2007-10-26 02:25:54
そうそう!パソコンは買わずに済んだの??
すごいね、アキバくん!
返信する
手作りuyq@ (めぐ)
2007-10-26 14:48:21
ビスコッティも手作りなの??
いつも買って食べてるよー
簡単なら作ってみたいけど簡単??
返信する
きゃー (めぐ)
2007-10-26 14:57:27
ダブコメ久しぶり失礼
で、おそうじ!
あたしは今回の家になってかなり掃除がんばってるよ。
新築の貸家ってある意味汚しちゃいけないっていいプレッシャーがあって!
でも、窓ガラス今すごい汚れてるけどね
あと下のお弁当すごくかわいいーーー
長女にこういうお弁当を一度でいいから食べてみたいとつい最近いわれたとこなの。
日曜日お弁当なんだけどハートとか入れてみるわ
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-10-26 22:07:40
あたしもカーテン洗って机拭いて・・
終わってる
明日やろうと思いつつ、毎日先延ばし~!
だけどそんなに張り切らず、一日に引き出し一つとかで
いいんだって!
そう思っても~。なんか~。・・でも近々掃除しよ~っと

くるみね、うちのは冷蔵庫歴2年くらいのツワモノだったから!!
作りながら誰にもアゲラレナイと思ってたのです。
そして残ったくるみは捨てました。
ローストきちんとすればいけるかな?と思ったんだけど、生還出来ずでした!
PCはね、とりあえず財政難を乗り切るまでということで
フラッシュメモリを買ってきたよ~
はやくキチンとさんとこに行かなくちゃ
返信する
はるこ (・めぐへ)
2007-10-26 22:14:46
ビスコッティは断然手作りしてくださいよっ
なんせ道具もいらないよ~手でこねるだけだし!
検索してみて。ほんといろいろ出てくるけど、どれも簡単だよ~
あたしももう一回引っ越しでもしたいよ
悪いエネルギーは部屋の隅にたまるってさ。
でも確かに綺麗にした部屋はいい空気が漂うよね
このまま綺麗を保つように頑張ってよ
あたしも窓拭きしなきゃだな~
返信する
Unknown (みかん)
2007-10-26 22:34:47
お掃除ね~耳がいたいわ。確かにちょっと片付けただけでもなんか気持ちが違うよね!!私も頑張ろうっと。

日曜ですが、サンダル、ヒールのある靴は大変危険ですのでお控えくださいって!!改札で待ち合わせね~
返信する
はるこ (・みかんへ)
2007-10-26 22:52:29
そうじ、あたしに言われたくないだろうけど、頑張りなさい!!
とにかくあんたは物を捨てなさい!!
なんならあたしが捨ててあげるので、いつでも頼んでよ♪
サンダル、ヒールは控えるのね。了解!
で、こんなコメント欄を連絡に使って悪いけど、
日曜、あたしがおかずを作るので、みかんはおにぎりを作ってきてくれない??
おかずのリクエストがあればメールください☆
返信する
Unknown ((Y・Y))
2007-10-26 23:37:27
やだ~ちょっと目離したらこんなに更新されてた!! あたし、引越ししてから極力物を買わない! チマチマした物を置かない!ってがんばってきたけど、前は たくさん置いてた家族の写真とかそろそろ出したくなってきてるんだぁぁ…埃、たかるんだよね そういうの置くと。。。あたしは 掃除キライ!だけど汚れてるとやたらイラつくので穏やかに過ごす為にやってるって感じ。 風通し、は大事よね~やっぱり。
返信する
Unknown (こゆき)
2007-10-27 01:49:35
掃除は永遠の問題だー!掃除好きならどれだけ人生が楽しいことか?と、毎度自分に問うよ。
私、きれい好きで掃除ぎらいの掃除ダイキライだから、そもそも主婦的に矛盾があるんだよねー。
こういう講演は影響受けちゃうな、私も。でも、流行の掃除本だと、その影響の持ちは1週間。こんな講演はセンセが生!だから10日間くらいは影響受けてがんばるけど、ん・・・
このブログを読んで、この週末は掃除をがんばろかと。あ、ちょびっとね。
久々の映画デート、よかったね♪これ、DVDで見てみるつもりでーす!
返信する

コメントを投稿