リフティきぼう原古賀センターブログ!!

利用者様の身になって
利用者様の言葉に耳を傾け
利用者様とともに歩む
きぼうでの日々の取り組みをご紹介いたします!

いのちの根

2013-07-27 17:29:08 | 日記

今日は、午前中利用者の方のお宅に訪問してきました

息子様が在宅介護をされているのですが、施設入所を考えてた時も
あったそうですが、ご本人様のことを考えて、在宅で頑張られています。

とても気さくな方で、いろんな話をしてくださったのですが、
苦労している人の助言は説得力があり、他人に対する心への
気配りもさりげなく優しいですね。

相田みつをさんの「いのちの根」という詩を思い出しました。


空気だったり、心だったり、優しさだったり。。。

大切なものは目に見えないことが多いですね。

相田みつをさんの詩をもうひとつ。


いろんな経験が肥やしになっている、利用者の方をみていると~
その人それぞれの人生が、顔ににじみでているような気がします。

私も年を重ねたときに、いい顔してるねって言われるように
日々の心使いを、見直していい方に修正していきたいな~と思います。

今日出会った家族の方が、「生かされているから楽しまなきゃもったいない」
と笑顔で言われていました。

たくさんいろんな思いを昇華しての言葉だったので、素敵だな~と思いました。


今日は、鶏肉の梅味噌焼きが絶品でしたよ

高山
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番です! | トップ | お手洗いの滝 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事